「納豆」に入れるとさらに栄養満点!納豆に混ぜる“腸がよろこぶ食材”とは

料理・グルメ

 「納豆」に入れるとさらに栄養満点!納豆に混ぜる“腸がよろこぶ食材”とは

2023.07.23

調理不要なブロッコリースーパースプラウトは、忙しくてもしっかり栄養を考えたい方の味方です。納豆と合わせると少しピリッと爽やかな風味で食卓のアクセントになること間違いなし!

広告

ザ・発酵食品

納豆出典:www.ac-illust.com

日本の代表的な発酵食品のひとつでもある納豆。
腸内環境によいとわかっていても好き嫌いがあるのも事実……。
合わせるものによって様々な味に変化するので好みのものを探してみてください!
今回はしらすでカルシウム量もアップしてブロッコリースーパースプラウトですっきり仕上げました。

しらす納豆

しらす納豆

材料(1人分) 調理時間10分

納豆(タレ付き)……1パック
釜揚げしらす……大さじ1
ブロッコリースーパースプラウト……お好みで
亜麻仁油……ひと回し

作り方

1 納豆は付属のタレと混ぜておく。

納豆

2 ブロッコリースーパースプラウトを刻む。

ブロッコリースーパースプラウト

3 1、2としらすをお皿であわせて亜麻仁油を回しかけ、混ぜてできあがり。

しらす納豆

ビタミンD

しらす出典:www.photo-ac.com

しらすのうれしいポイントは簡単に食べることができるのにカルシウムやビタミンDが豊富なところ。
ビタミンDは日光に当たることで体内で生成されるビタミンですが、日に当たることが少ない場合は日々の食事から取り入れてみてください。

一手間で栄養価アップ

美味しい出典:www.ac-illust.com

せっかくなら栄養価が高いブロッコリースーパースプラウトや良質な脂質の亜麻仁油などを追加してみましょう。
(亜麻仁油は納豆のパックが溶ける恐れがあるためパックに直接かけないように注意です。)
お酒のアテにもぴったりなのでぜひお試しください〜!

saitaとは

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

\【40代限定】saita読者アンケート/
回答でAmazonギフト抽選でプレゼント!

気になるタグをチェック!

広告