「お味噌汁」に入れるとさらに栄養満点!“腸がよろこぶお味噌汁レシピ”

料理・グルメ

2023.07.04

エアコンで冷えた身体にカブと油揚げの温かい味噌汁をぜひ。生でもおいしいカブですが、加熱することで生まれるホクホク感はたまりません。油揚げのコクと相まっておかわり必須の出来栄えです!

広告

善玉菌をサポート

 

腸内細菌出典:www.ac-illust.com

必須アミノ酸やビタミン類も豊富な味噌。
それだけでもうれしいのに、腸内環境への期待も溢れる発酵調味料。
加熱すると菌が死んでしまうと聞いたことがあるかもしれませんが、死菌であっても腸内にいる善玉菌の働きをサポートしてくれると言われています。安心して味噌汁を飲みましょう。

カブと油揚げの味噌汁

カブの味噌汁

材料(2人分) 調理時間10分

水…400ml
カブ(根の部分)……1個
油揚げ……1枚
味噌……大さじ1
醤油……少々
和風顆粒出汁……小さじ1

作り方

1 沸かした水に和風顆粒出汁と皮をむいて食べやすくカットしたカブと油揚げをいれる。

カブと油揚げ

2 材料に火が通ったら弱火にして、ほんの少しの醤油と味噌を溶き入れる。

味噌をとく

3 器に持ったらできあがり。

カブの味噌汁

カブの魅力

カブ出典:www.photo-ac.com

今回は根の部分だけを使いましたが葉も栄養満点の部位。(葉はよくふりかけにします)
根には、むくみ予防に取り入れたいカリウムやシミ・しわの予防に欠かせないビタミンCが豊富です。
生であっさり、加熱してホクホク。どちらも最高に美味しいです!

夏こそ身体を冷やさない

夏のエアコン出典:www.ac-illust.com

夏は冷えを感じにくいですが、エアコンの風で手や足など末端が冷たくなりやすいもの。
冷えは美容面でも健康面でもよいことはありませんね。
1日の始まりの朝食でも締めの夕食でも、味噌汁でほっこり身体を温める時間を作ってみてはいかがでしょうか。

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る