「お味噌汁」で栄養をたっぷり取れる!味噌汁に入れる“栄養満点の具材”とは

料理・グルメ

 「お味噌汁」で栄養をたっぷり取れる!味噌汁に入れる“栄養満点の具材”とは

2023.05.13

季節の変わり目など日々の気温変化が大きい時期は体調も崩しやすかったりしますね。栄養豊富で季節の食材が合わせやすい味噌汁。今回はオクラのネバネバ栄養素も余すことなくいただくレシピです。

広告

毎日の味噌汁

溶いた味噌

味噌には必須アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどたくさんの栄養素が含まれています。
私たちの身体、肌や髪はもちろん、内臓や免疫細胞なども食べたもので作られますよね。何を食べないか、何を選んで食べていくかは自分次第です。

豊富な栄養を手軽に、そして美味しく食べることができる味噌汁は毎日欠かすことができません。

オクラのネバネバ

オクラ出典:www.photo-ac.com

オクラのネバネバは水溶性食物繊維。便秘の予防にも人気の栄養素です。
茹でると水に流出しやすい水溶性の栄養素は味噌汁にして栄養たっぷりな汁ごといただきましょう。
それがとろとろ味噌汁の秘訣です

オクラと油揚げのとろとろ味噌汁

味噌汁

材料(2人分)調理時間10分

水……400ml
顆粒和風出汁……小さじ1
オクラ……4本
油揚げ……1枚
味噌……大さじ1
醤油……少々

作り方

1 水に顆粒和風出汁をいれて沸騰させ、食べやすい大きさにカットしたオクラと油揚げをいれる。
  煮立ったら醤油をいれる。

おくらと油揚げ

2 火が通ったら弱火にして味噌を溶きいれ、沸騰させないように気をつける。

味噌

3 器に盛って出来上がり。

味噌汁

油揚げのコク

油揚げ出典:www.photo-ac.com

油揚げは大豆から作られているので、味噌汁との相性は抜群です。
更に女性にうれしい大豆イソフラボンやカルシウムの栄養素を持っています。
オクラの味噌汁に油揚げのコクがプラスされて美味しさUPです!

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告