「納豆」に混ぜると腸がよろこぶ“善玉菌のエサになる野菜”とは?

料理・グルメ

2024.02.12

ストレス発散の暴飲暴食や偏った食事は、身体によくなさそうなのはみなさまご存知の通り。たまにならいいかもしれませんが、逆に栄養不足に繋がってしまうこともあるとか。納豆をたくさん混ぜるのも意外にストレス発散になりますので、食べ過ぎそうなときはぜひお試しください〜!

広告

善玉菌の大好物の食材

玉ねぎ出典:www.photo-ac.com

玉ねぎには、腸内細菌の善玉菌が大好物な食物繊維とオリゴ糖が含まれています。
胃や小腸で消化、吸収しきれなかった食物繊維やオリゴ糖は大腸まで運ばれ、腸内環境を整えたいときに大切な善玉菌のエサとなってくれます。
便秘の予防や肌荒れ対策などにも取り入れたい栄養素です!

現代人が不足している栄養素

定食出典:www.photo-ac.com

健康のためには偏った食事や暴飲暴食を避け、様々な栄養素を満遍なく食べることがよいされています。

偏った食事は1日の摂取カロリーを満たせても、食物繊維やビタミン、ミネラルなどが不足してしまう可能性が高いようです。

現代人はただでさえ食物繊維が不足しているともいわれているので、外食でも丼ものより小鉢などがついている定食を選んだり、サラダをプラスしたりしてバランスをとっていくとよいでしょう。

食物繊維やビタミン、ミネラルなどが摂れる今回のレシピのご紹介です。

玉ねぎと納豆の粒マスタード和え

玉ねぎ納豆

材料(2人分) 調理時間15分

納豆(タレなし)……2パック
玉ねぎ……4分の1(50g)
粒マスタード……小さじ1
ポン酢……小さじ1
小ネギ……お好みで

作り方

1 玉ねぎは薄くスライスして水につけておく。

2 納豆はタレなどをいれずに混ぜておく。

3 ボウルで納豆・キッチンペーパーでよく水を切った玉ねぎ・粒マスタード・ポン酢を混ぜ合わせる。

ボウルで

4 器に盛って小ネギをかけたらできあがり。

玉ねぎ納豆

 

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る