「シンク」の“水垢”をごっそり落として輝きを取り戻す方法【知って得する掃除術】

家のこと

2024.03.25

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。キッチンのシンクを使っているうちに、くすみを感じることはありませんか?その主な原因は「水垢」です。シンクはぬめりやざらざらした水垢がつきやすいんです。そこで今回は、くすみの原因となる水垢をしっかりと取り除き、輝くシンクにするための方法をご紹介します。

広告

水垢をスッキリ落とすシンクの掃除法

【使用する掃除アイテム】

使うもの

  • ウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用(リンレイ)
  • 鬼コゲタワシ(コパ・コーポレーション)
  • やわらかいスポンジ
  • 掃除用手袋
  • 古歯ブラシ

ウルトラハード

今回使用する洗剤は、リンレイの「ウルトラハードクリーナーウロコ・水アカ用」です。この洗剤は、頑固な水垢汚れをクエン酸成分が中和し、分解します。また、素材を傷つけにくい研磨剤が入っているので、汚れをしっかり一掃してくれます。頑固に蓄積したシンクの水垢も、この洗剤を使えばスルッと落とせますよ。

鬼コゲタワシ

使用するスポンジは、コパ・コーポレーションの「鬼コゲタワシ」です。

鬼コゲスポンジの表面

折り曲げやすい柔らかいスポンジですが、表面は研磨力に優れたステンレス繊維が編み込まれています。このスポンジを使えば、力を入れてゴシゴシこすらなくても、なでるだけで頑固な水垢を落とせますよ。

掃除手順

洗剤をスポンジにつける

シンクの掃除は、まず蛇口から始めます。この順番なら、汚れが下に落ちて効率的に掃除できます。

蛇口からこする

ウルトラハードクリーナーを鬼コゲタワシに塗り、蛇口やレバーをやさしくこすります。

指で直接塗る

水垢がたまりやすい根元部分は、指で直接洗剤を塗りつけます。

歯ブラシでこする

溝部分は、古歯ブラシを使って汚れをかき出すように落としましょう。

シンクの目に沿ってこする

次に、シンクの内部を掃除します。シンクの側面は、洗剤をつけたスポンジでシンクの目に沿って横方向になでるようにこすります。これにより、傷がつきにくくなります。

四隅を磨く

シンクの四隅は特に汚れがたまりやすいので、丁寧に磨きましょう。

底面を磨く

側面を掃除したら、底面も同様にこすります。洗剤をつけたスポンジで、シンクの目に沿って一方向にこすります。

上から洗い流す

洗剤でこすり終えたら、やわらかいスポンジに水を含ませながら、上から下に向かって洗い流します。シンクの内側も同様に、上から下に向かって洗い流します。

水気を拭き取る

最後に、蛇口やシンクの水分を拭き取れば、お掃除は完了です。

掃除のポイント

シンクの水垢を除去する際には、シンクの目に沿って優しくこすることがポイントです。この方法を用いることで、効果的に汚れを取り除きながら、シンクに傷をつけることを防ぎます。

水垢を落とし、輝くシンクに!

掃除を完了したシンク

シンクの水垢をスッキリ落とす掃除法をご紹介しました。リンレイの「ウルトラハードクリーナーウロコ・水アカ用」を使えば、頑固な水垢も効果的に取り除けます。また、コパ・コーポレーションの「鬼コゲタワシ」を使用すれば、力を入れずに水垢を落とせます。掃除を始める際には、まず蛇口から始めて効率的に掃除していきましょう。シンクの掃除は、優しくこすりながら汚れを落とすことがポイントです。これらの方法を実践して、輝くシンクを手に入れてください。

広告

著者

aidog

aidog

5人家族40代主婦。youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』『暮らしを整える お掃除vlog』にて、簡単に取り組める掃除・片付け・まとめ買い・料理など家事全般について発信。ウタマロクリーナーやオキシクリーンを活用した掃除術が得意。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告