春だから。わかめでデトックス
わかめの旬は春!塩蔵や乾燥で一年食べられるわかめですが、美味しくなるのは春。
栄養面でも頼りになります。わたしたちの毎日の食事で不足していると言われる「マグネシウム」がたっぷり。そのほか、カルシウムやヨウ素などのミネラル分が豊富で骨を強くするビタミンKなどなど、欠かせない栄養ばかり。
まさに春の体を整えるのにぴったりな食材なのです。
わかめと豚肉のしょうが炒め(調理時間 5分)
材料(4人分)
豚こま肉……200g
塩蔵わかめ……50g
しょうが……1かけ分
塩……ひとつまみ
醤油……小さじ1〜
ごま油……大さじ1
白ごま……適量
作り方
1. 塩蔵わかめは水洗いして塩分を落とし、食べやすい長さに切る。
豚肉も大きいものは切る。しょうがは細切りにする。しょうがはたっぷり使うのがポイント。
2.フライパンにごま油を熱し、しょうがを入れて炒める。
3. 香りがたったら豚肉を加え、色が変わるまで炒める。塩ひとつまみをふる。
4. わかめを加えて炒めあわせる。
5. 醤油で味をととのえる。
炒めたわかめスープみたい!?
「炒めたわかめスープみたいで美味しい!」娘からは謎の感想が出ましたが、確かにそんな味。韓国料理が好きな方には特におすすめです。
味つけは醤油だけ!
塩蔵わかめは塩気が強いので塩気を洗って使います。が、わかめの塩分が味つけのベースなので、あまり塩分を抜きすぎなくてOK。端を食べてみて、ちょっとしょっぱいくらいの塩分にしましょう。
あとは、醤油で味をととのえればできあがり。
わかめだけで炒めても美味しく、豆腐や炒り卵などを加えてボリュームアップしても美味しい。
ごま油炒め、ぜったいぜったいお試しくださいね!