身近なモノを整理する時に使えるモノとは……?
新聞紙や雑誌などを束ねるビニールひも。使い終わったあとは、どのような状態で収納していますか? 適当に片づけると、次に使うときにひもがからまっている状態に……。サッと使いたいときにそんな状態だと、イライラしてしまいがちです。そんなときは、ダブルクリップが便利なんだそう。さっそく、試してみます。
「ダブルクリップ」の活用術
からまる前のビニールひもとダブルクリップをひとつ用意します。今回は、挟口25mmのダブルクリップを使っています。
ビニールひもを束になっている部分(空洞になった部分の上)できれいに巻きます。
ビニールひもを巻いた部分の中央に、ダブルクリップをつけます。
ダブルクリップのレバーの下から、ビニールひもの先端を通します。レバーは2か所あるので、どちらともしっかりと通してください。
ビニールひもを使うときは、ダブルクリップに通したまま、ハサミで必要な量を切り取ります。ひもが取り出しやすく、絡まずにスムーズに使うことができるんです。
使ったあとにひと工夫するだけ
実際に使ってみると、ビニールひもがからまず使えるので、驚きの活用術でした。からまったひもをほどく作業を考えると、ダブルクリップを使う方法はおすすめです。ぜひ、自宅にダブルクリップがあるときは試してみてください。