教えてくれたのは……ライオンケミカル株式会社
創業140年以上の技術、豊富なノウハウを活かし、日用品を開発・製造・販売するライオンケミカル株式会社。和歌山県から全国、世界へと販売網を拡大している企業。安全で継続的に信頼できる商品作りを大切にしている。
原因1.排水口がつまっている
キッチンの排水口から異音が聞こえる最も一般的な原因は、排水口や排水管のつまりです。日々の調理や食器洗いの際に、食べ物のカスや油分が少しずつ蓄積していき、やがて排水管内につまりを形成します。つまりによって水の流れが妨げられ、空気が排水管内で行き場を失うことで、空気が水と一緒に押し上げられ、異音を発生させます。
特に、油脂類や繊維質の多い食材のカスは固まりやすく、つまりを発生させる可能性が高いです。つまりは水の流れを徐々に悪くするだけではなく、最終的には完全なつまりを引き起こし、排水不良や悪臭の原因にもなるため注意が必要です。
原因2.一気に水を流している
一気に大量の水を流していることも、異音が聞こえる原因のひとつです。シンクにためた水を一度に排水すると、配管内に急激な水圧がかかり、空気が押し出されることで異音が発生します。特にシンクの水を、ストッパーを外して一気に流す場合や大きな鍋のお湯を捨てる際に起きやすいです。
この音は通常、一時的なものであり、排水が終わると自然に収まります。頻繁に異音が発生する場合は、配管のつまりや設計上の問題がある可能性もあります。
原因3.ほかの部屋が水を流している
ほかの部屋が水を流しているときに、キッチンの排水口から異音が出ることがあります。特にアパートやマンションなどの集合住宅では、この現象が起こりやすいです。建物全体で共有している排水管システムが関係しており、上階や隣接する部屋で大量の水を一度に流すと、排水管内の圧力が急激に変化します。
キッチンの排水口にある「排水トラップ」と呼ばれる部分の水が引っ張られ、空気が入り込むことで異音が発生することがあるのです。通常の使用では問題がありませんが、頻繁に起こる場合は何らかの問題があるため注意が必要です。
原因4.大雨が降っている
大雨が降ると、キッチンの排水口から異音が聞こえることがあります。これは、下水道システムに大量の雨水が流れ込むことが原因です。通常、下水道は家庭からの排水と雨水を処理できるよう設計されています。ただ、突然の豪雨や長時間の大雨によって処理能力を超えることがあります。
大雨時に異音が聞こえても、すぐに心配する必要はありません。ほとんどの場合、雨が止むか減少すれば解消されます。ただし、音が長時間続く場合や水が逆流してくる兆候がある場合は、専門家に相談することをおすすめします。
さまざまな要因がある
いかがでしたか? キッチンの排水口から出る異音は、さまざまな要因で発生します。キッチンでボコボコと音が鳴ったときは、ぜひ今回ご紹介をした原因を参考にしてみてください。