教えてくれたのは……東海エネテック株式会社
洗濯機掃除に特化した洗濯機のまじんを運営する東海エネテック株式会社。洗濯機の分解洗浄を専門とし、プロならではの技術で各ご家庭の洗濯機を徹底的にクリーニング。無料分解診断サービスも行い要望に沿ったプランを提供している。
排水口から臭いが発生する主な原因とは?
出典:xn--78j0b6bveq218akodv4f.com
1.排水口にたまった汚れ
排水口に蓄積した汚れの塊に、皮脂汚れや石けんカスが付着して、ヌメリが発生することで排水口が臭うことがあります。洗濯機の排水口には、糸くずフィルターで完全に防ぎきれない汚れ(衣類やタオルから出る繊維くずやほこりが代表的)が水と一緒に流れて排水口に蓄積し、付着することで汚れや臭いが悪化するんです。髪の毛も絡み合うことで塊となり、臭いをとどまらせる原因にもなるので注意が必要です。
2.排水トラップの不具合
排水管から下水の臭いを防ぐために役に立つのが、排水トラップです。臭いを防ぐ役割がある排水トラップもですが、封水(排水口のトラップ部分にためる水)がたまっていないと、下水の臭いが逆流してしまいます。トラブルが発生しやすいのは、封水が蒸発してしまった場合やトラップ自体が破損して封水がたまらない場合、トラップ内部に汚れがたまった場合です。トラップの内部に汚れがたまると、水の流れが悪くなり、封水が減ったり、汚れがヌメリになったりします。これを放置すると、臭いの悪化の原因になります。
3.排水ホースにたまった汚れ
排水ホースの汚れで注意をしたいのが、繊維くずやほこり、石けんカス、カビです。排水ホースの特徴は曲がりが多く、繊維くずやほこり、石けんカスがたまりやすいことです。掃除がしにくい場所でもありますが、そのまま汚れを放置していると頑固な汚れになり、ドブのような臭いを発生する原因につながります。
排水ホースは湿気が多い環境なので、カビの発生にも注意が必要です。ホース内壁は黒カビが付着しやすく、排水トラブルや悪臭の原因になるリスクも。
洗濯機の排水口から臭いがしたらまず確認すべき箇所
出典:xn--78j0b6bveq218akodv4f.com
排水口からの臭いを解消したいときは、原因箇所を正確に突き止めることが大切。臭いがしてきたら、これからご紹介をする3つの箇所をチェックしてみてください。臭いの原因を特定して、迅速に対応できます。
1.排水口
洗剤のカスや糸くず、皮脂汚れなどが蓄積し、腐敗することで、排水口が臭いの発生源になります。排水口は、排水口カバーを取り外し、内部の状況を確認しましょう。目視で汚れを確認できたら、掃除をしましょう。定期的に掃除をすると、臭いの原因を未然に防げます。
2.排水トラップ
排水トラップが正しく機能していないと、下水からの臭いが洗濯機に伝わることがあります。トラップ内の封水が蒸発している場合や、部品の破損が原因で臭いもれを起こしている場合は、修理や交換が必要になります。排水トラップがきちんと機能するように整えましょう。
3.排水ホース
排水ホースは、特にホースの内部や曲がりは汚れが蓄積しやすいです。また、乾きにくいため、悪臭の原因になります。内部に汚れがたまっていると、トラブルになりやすい場所。排水ホースの内部を確認するには、取り外す必要があります。臭いが気になる場合は、分解をしてチェックしましょう。
原因を特定して対応しよう
毎日のように使う洗濯機。臭いの発生原因になるのが、排水口や排水トラップ、排水ホースにたまった汚れや不具合です。臭いを解消したいときは、この3つを確認して原因を特定して、迅速に対応しましょう。