「ステンレスマグの奥」の“くすみ”がスルンと落ちるお手入れテク「時短」「密着する」「新品みたい」

家のこと

2026.01.07

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。使っていると、しだいにくすみが出てくる「ステンレスマグ」。キッチン泡ハイターを使うと簡単にお手入れできますが、泡が垂れてムラが出るのが気になります。そんな悩み、じつはちょっとしたコツで解消できるんです!

広告

「キッチンペーパー」が役に立つ

用意するもの

キッチン泡ハイターの泡には吸着力があるけれど、タンブラーや水筒の内部にかけると、スーっと底の方へ垂れてしまいます。
その結果、底だけピカピカになるという残念な仕上がりに……。でも大丈夫! キッチンペーパーを使うと、ムラなく汚れが落ちます。

ステンレスマグをピカピカにする方法

  • キッチン泡ハイターを使用する際は、必ず手袋を着用し換気してください。
  • 【注意】花王は、ステンレス製品への使用を可能(※使う場合は時間厳守)としていますが、ステンレス製の水筒メーカーは、塩素系漂白剤の使用を推奨していない場合もあります。必ずメーカーの取扱説明書を確認しましょう。

手順1.ステンレスマグの内側にキッチン泡ハイターをかけます

キッチン泡ハイターをかける

手順2.ステンレスマグの内側に、キッチンペーパーを敷きます

ステンレスマグの内側にキッチンペーパーを敷く

マグの内側にしっかりあたるように調整しましょう。キッチンペーパーをカットするとやりやりすいです。
【注意】塗装がはがれる原因となりますので、キッチン泡ハイターの液が本体の「外側」には付着しないように注意しましょう。

手順3.キッチンペーパーの上にキッチン泡ハイターをスプレーします

キッチンペーパーの上にキッチン泡ハイターをかける

キッチン泡ハイターを追いがけして、湿布をするイメージです。キッチンペーパーを当てることで、キッチン泡ハイターの泡垂れを防ぎます。

5分時間を置く

このまま5分放置します。(※5分以上は放置しないでください。)

手順3.ステンレスマグを水でしっかりすすぎ、スポンジで丁寧に洗います

水洗い後、スポンジで洗う

つけ置き時間は5分なので、まずは水で洗いましょう。30秒以上かけて、しっかり洗い流してください。そのあと、ステンレスマグの汚れをスポンジで優しくこすり落としたら終了です。

広告

Before・Afterの違いは……?

Before

before

After

After

くすんでいたステンレスマグが、見違えるほどピカピカになりました。キッチンペーパーを使うことで泡が垂れなくなり、ムラなくキレイになります。
水筒などでも応用できるお手入れ方法ですので、ぜひ試してみてください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る