「ドアレール」の溝にたまった汚れを“ラクに取る”意外なアイテム「開け閉めするだけ」「簡単!」

掃除・暮らし

2026.01.12

ドアを開け閉めするたび、なんとなく気になっていた「レールの汚れ」。でも掃除がしにくいため、つい見て見ぬふりをしてしまいがちですよね。そんな気になるポイントの掃除を、後回しにしてきたのはきっと私だけじゃないはずです。今回は、自宅にある“1つのアイテム”を使い、ドアレールを簡単に掃除する方法を紹介します。

広告

「ドアレール掃除」、大変ですよね

ドアレールに溜まった汚れは、簡単にきれいにできる方法があるんです。使うのは、家にある「意外なアイテム」ひとつだけ。特別な準備がいらないので、気軽に試せる方法です。

住宅メーカーが推奨する標準的な掃除方法は掃除機と柔らかい布を使う方法ですが、ライフハックのひとつとして参考にしてみてください。

使うのは輪ゴムだけ!

輪ゴムの写真

【1】ドアレールの上に輪ゴムを数個置く

ドアレールの上に輪ゴムを置いているところ

【2】ドアを開け閉めする

ドアをしめようとしているところ

ドアを開け閉めしているところ

輪ゴムにゴミがついているところ

筆者が実際に試してみたところ、輪ゴムにレールのゴミが絡まりました!  ホコリや髪の毛などの軽い汚れであれば、手軽に試せる方法です。
見落としがちなドアレールがきれいになるだけで、部屋全体が整ったように感じられます。気になったその瞬間が、掃除の始めどきです。

【注意点】

  • 輪ゴムが奥深くに巻き込まれないよう、ゆっくりと慎重にドアを動かしてください
  • 輪ゴムの破片がレール内に残ると、ドアの故障原因になる可能性があります
  • 実施後は輪ゴムが完全に回収されたか必ず確認してください
広告

著者

さよ

さよ

7歳の男の子、3歳の女の子のお母さんです。 服飾系大学卒業、元アパレル販売員。 とにかくファッションが大好き!! 家庭科の教員免許をもっているので食・住も任せてください! ボタニカルワックスバー作りにはまっておりまして、ハンドメイドが大好きです。 たくさんの情報を発信していきますのでよろしくお願いいたします♡

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る