週末はポカポカ陽気。水洗い不要で「レジャーシート」を清潔に保つ“簡単なお手入れ方法”

掃除・暮らし

2026.02.13

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。ピクニックやお花見のときに便利な「レジャーシート」。使ったあと、きちんとお手入れしていますか? 丸ごと水洗いしなくても、清潔に保つ方法があるんです。ここでは、意外と忘れがちな、レジャーシートの“簡単のお手入れ方法”をご紹介します。

広告

「クイックル ホームリセット」で清潔に

レジャーシートのお手入れに使う「クイックル ホームリセット」

今回ご紹介するレジャーシートのお手入れ方法は、花王の「クイックル ホームリセット」を使います。
クイックル ホームリセットは、二度拭き不要の住宅用洗剤です。速乾性があり拭き心地がさらっとしているので、水洗いしなくても汚れがキレイに落ちます。

レジャーシートの簡単なお手入れ方法

用意するもの

用意するもの

・クイックルホームリセット
・布

手順1.レジャーシートを広げて、布にクイックル ホームリセットをスプレーします

レジャーシートを広げて、クイックル ホームリセットをスプレーする

手順2.布でレジャーシートをくまなく拭きます

レジャーシートの汚れを拭きとる

クイックル ホームリセットをスプレーした布で、レジャーシート全体を拭き上げましょう。

手順3.レジャーシートが乾いたらお手入れ終了!

レジャーシートが乾いたらお手入れ終了

拭いたあとは、クイックル ホームリセットが乾くのを待つだけです。速乾性があるので、あっという間に乾きます。

お手入れ後のレジャーシート

乾いたら、すぐに畳んでOK。水洗いすると乾かすのに時間がかかりますが、クイックル ホームリセットなら乾き待ちの時間がないのでサクッとお手入れが終わります。
これから暖かくなると増えてくるレジャーやお花見に向けて、一度レジャーシートをピカピカにしておくのもおすすめです。ぜひ試してみてください。

※クイックル ホームリセットでお手入れできるレジャーシートは、防水性のあるビニール製のレジャーシートに限ります。
※完全に乾いていない状態で畳むとカビの原因になります。湿気の多い日は少し長めに広げておきましょう。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告