トイトレを始めたのは2歳の誕生日。
筆者には4歳と5歳の息子が二人、共にトイレトレーニングを始めたのは2歳頃。
現役保育士の母が
「トイレは2歳の声を聞いてから」
と話していたのを参考にしました。
当時、二年保育か三年保育か悩みながら
「トイトレが完了しているか否か」
が、ママ友の間でも話題になっていたのを思い出します。
・周りのお友達はもう出来るのかな?
・トレーニングパンツは買うべき?
・時期は夏が最適?
と、開始前から心配事が多かった記憶も。
そんな心配性な私が考え出した答えが
トレーニングパンツなしでできる!
ポイント制チャレンジでした。
用意するものはたった2つ!
私が使ったのは
・子供が好きなキャラクターのカレンダー
・小さな手でも扱いやすいシール
以上の二点。
「え?たったこれだけ?」とお思いになる方もいらっしゃるかもしれませんが、あとはママパパの根気とお子さまのやる気、これもとっても大切です!笑
カレンダーはシールが貼りやすいよう枠や数字が大きめのものでしたら、今年度のものでなくても構いません。
最近ではキャラクターのカレンダーや丸シール等、100円ショップでも購入することができます♪
出来たら貼る、貯まったらもらえる!
方法は至ってシンプル、トイレで出来たらカレンダーにシールを貼るだけ★
大好きなシール効果で子供達はやる気アップ!成果が一目瞭然なので自信に繋がります。
我が家のルールは
・おしっこが出来たら、シール1枚
・うんちが出来たら、シール3枚
⇒シールが10枚が貯まったら、ご褒美!
ちなみにこの間、トレーニングパンツは購入せず紙おむつで過ごしていたので、失敗をして注意を促した記憶はほぼなく、季節を問わず実践できたのも利点でした。
洗濯物が増えたり、床やカーペットを掃除する手間もなく、お互いにストレスなく過ごすことができたと思います。
息子たちの反応は??
当時の育児日記を振り返ってみると
「息子がとにかく楽しんでいる!」
とあり、予想よりもはるかに楽に、かつ短期間で完了することができたと記してありました。
トイレ以外にも、
・シールが10枚貯まるまでの我慢を体験できた
・カレンダーに貼ることで自然と数字に興味を持った
・シールを指定の場所に貼る作業で、指先のトレーニングになった等
トイトレを通していくつもの体験を息子と共有できたと感じています。
いかがでしたでしょうか?
筆者自身、息子達を幼稚園、保育所共に通園させていた経験があるため、時間の使い方などを考えると「トイトレは簡単!」なんて一言でまとめるには難しいと実感しています。
この方法で、お子さまと寄り添える時間がほんの少しでも穏やかに、トイトレを素敵な思い出にしていただければ幸いです♪
ポイント制トレーニング、親子で楽しくチャレンジしてみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。