「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【LINE】一瞬で見たいトークに戻れる「アナウンス機能」って知ってる?

ライフスタイル

 【LINE】一瞬で見たいトークに戻れる「アナウンス機能」って知ってる?

2018.11.15

年末年始の予定を組むことが多くなる時期。イベントやパーティーなどの相談で LINEのやりとりが増えてきますよね。
「あの内容はどこにあったっけ?」と目当てのトークを探すためにスクロールし続けてもなかなか発見できないプチストレス…。
そんな悩みを解消してくれる便利機能があったんです!!

お目当てのトークにたどり着くためにスクロールし続ける努力…

LINEのやりとりの中で「あの予定は何日で何時だったっけ?」、「あの合同プレゼントは1人あたりいくらだったっけ?」と大切なトーク内容を確認したいとき。なかなか目当てのトークが発見できずに、指を駆使してスクロールをし続けないといけない…ということはありませんか?
グループLINEで人数が多ければ多いほど、トーク数が増えるため、探す時間もひと苦労。
“鬼スクロール”しなくても一瞬で目当てのトークに戻れる便利機能がLINEにはあったんです!!

忘れたくない内容のトークに一瞬で戻れる「アナウンス機能」の設定方法

スクロールせず、見たいトークに一瞬で戻れる便利な「アナウンス機能」の設定方法を説明します。
①忘れたくないトークの吹き出しを長押しすると、トークがグレーになり、上側にブラックの吹き出しで項目が登場します


②ブラックの項目部分の右端の三角マークを押します



③「アナウンス」という項目が登場するので、タップすると設定完了です



上部にアナウンス機能を登録したトークの出だしがメガホンマークと共に出現!



その後にトークがどんなに続いても、アナウンス機能で設定したトークが上部に表示されているので…



メガホンマークをタップをすると一瞬で設定したトークまで戻れます。

設定したトークまで戻れると、その前後のやりとりも確認できるので本当に便利!!
もう時間をかけてスクロールし続けなくてもいいんだ…と感動レベルの機能です。
筆者は、待ち合わせ場所に向かう前にお店のURLで地図を確認するときによく使っています。
※ちなみに、アナウンス機能はいくつも設定可能

表示を最小限にしたいときや設定を外すには?

アナウンス設定をしたものの、トークの上部に表示されるとちょっとじゃまかな…という人には、表示の最小化ができます。
右側をタップすると、


「最小化」の項目があるので、こちらをタップするだけです。



設定したトーク内容は表示されず、右側にメガホンマークのみの表示になりました。このメガホンマークをタップすると、設定したトークまで戻れます。


用事が済んでアナウンス機能を外したいときには、「今後は表示しない」をタップすると設定から外れますよ。

すでに活用している人も多いかもしれませんが、知らなかった人にとっては目からウロコの機能!
特に、師走でバタバタして何かと抜けがちな時期に便利です。
ぜひ、みんなでシェアしてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

この記事をシェア