「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

すぐ他の子を叩いてしまう息子…どうすればいいの?【物知りおばあちゃんの子育てアドバイスvol.1】

家族・人間関係

 すぐ他の子を叩いてしまう息子…どうすればいいの?【物知りおばあちゃんの子育てアドバイスvol.1】

2019.01.23

子育てって、本当に難しいですよね。同じことを何度も言っても分かってくれないし、うまくできない子育ての日々に、どうしていいのか不安で挫折しそうになりますよ…。でも、子どもたちは毎日ちゃんと成長しています。だから、親も一緒に成長していきましょう! この連載では子育てのことを熟知する物知りおばあちゃんが、いろんな悩みにアドバイスしてくれます。きっと子育て中のママの強い味方になるはず! 第1回目は、すぐに手が出てしまう子どもへの接し方をアドバイスしてもらいました。

お友達をすぐ叩いてしまう息子…どうすればいいの?

よく言えば元気な子だけど、お友達と遊んでいるときにたたく、ける、突き飛ばすなど、すぐ手が出てしまう子どもだと、思わずこちらもカッとなって頭ごなしに怒ってしまいがち。でも、小さい頃は、まだ自分の意思を言葉で伝えることができず、コミュニケーションの一つとして叩くなどの手段をとってしまう子もいるそうです。もちろん、叩くことはいけないことなので、叩く前に止めなければなりません。でも、頭ごなしに怒るのではなく、どうしてそのような行動をとってしまったのか、一緒に考え、理解してあげることが大切です。成長とともにコミュニケーション能力が高くなれば、そういった行為は減少する傾向にあるそうですよ。

物知りおばあちゃんの最初のアドバイス、いかがでしたか。自分の子どもがお友達を叩いてしまったら、「コラー!!」と頭ごなしに怒ってしまいがちですが、その気持ちをグッと堪えて、子どもの気持ちに寄り添ってあげなければいけないのだと、改めて気づかされました。ついつい怒ってしまう毎日を反省です。でも、グッと堪えるって、なかなか難しいですよね。そこで、そんなストレスを逃がす方法は、次のvol.2で紹介します。
vol.2はこちら

監修:子育て心理学協会代表理事:東 ちひろ 文/吉塚さおり

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

この記事をシェア