「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【Twitterで話題】天才の発想!オムツの袋を真ん中から開けると取り出しが超絶便利に!!

家族・人間関係

 【Twitterで話題】天才の発想!オムツの袋を真ん中から開けると取り出しが超絶便利に!!

2018.11.25

紙おむつを使っているママ達は、当たり前にやっている「ここから開けてください」からのオムツ開封。でもちょっと待って!その開け方と開ける場所をちょこっとずらしてみるだけで、収納も取り出しやすさも各段にUPする方法がTwitterで話題になっているんです!

通常のオムツパックの開封方法はこれ!

筆者は「マミーポコ」を使っています。

オムツの横にある「押す。ここから開けてください」のシールです。

ここには点線がついているので、ピーと引くと縦に綺麗に切れていきます。

そしてその空いた口からオムツを取り出す。

筆者も長きにわたり、この方法で開けていました。
もちろん間違いではありません。メーカーが付けてくれている点線のおかげでスムーズに開封することができます。

でも、ちょっとオムツが取り出しにくいって思うことありませんか?
しっかり詰め込まれているオムツは、この開け方だと若干取り出しづらいのです。

そしてオムツが少なくなってきたときも、見た目が綺麗じゃないですよね。

ハサミを使わなくてもこの方法ならオムツパックは開けられるし、すごく困っているというわけではないのですが、もう少し便利に収納したりしたいなぁという希望を、筆者ももっていました。でもどうしたらよいかわからずじまいでした。

でも、こちらのツイートで画期的な開封方法を知りました!


真ん中から開封するとは…。さっそく試してみたいと思います!

さっそく試してみました!

オムツは上下2段に入っています。
そこで、1段目と2段目のちょうど真ん中からあけてみることにします。

この開け方は切れ込みがないので、ハサミを使って開けます。
(※開けるときに、オムツを切ってしまわないように十分に注意してください)

そのまま正面も1段目と2段目の間で切っていきます。
さらに、進んで反対側の横も切ります。4面中、3面を切ってしまう形です。

そして……

ジャーン!
繋がっている面を起点に半分に折ると、綺麗にオムツ全体が見える形になりました!

取り出しやすい~♪

この形だと、オムツが取り出しやすいんです。そして全部が見える形になるので、残りの量もわかりやすい。
今回は3面を切って半分にしましたが、全部の面を切ってしまえば、半分はリビングに、そして半分は収納庫にいれておいて、半分使い終わったら、残り半分をさっともってくるという形で収納しておくことも可能なんです!

いかがでしたか?

筆者は子供がまだ小さくて、オムツを履いている子が2人います。
その為、オムツの置き場所などいろいろ考えていました。でも急いでいるときにオムツが出しにくかったり、置き場所をとってしまったり、見た目が綺麗じゃなかったり。。。
その悩みが、この切り方一つで解決してしまいました!

是非、オムツを履いているお子さんをお持ちの方は試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中