「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

食事をちゃんと食べてくれない子…どうしたらいいの?【物知りおばあちゃんの子育てアドバイスvol.5】

家族・人間関係

 食事をちゃんと食べてくれない子…どうしたらいいの?【物知りおばあちゃんの子育てアドバイスvol.5】

2019.01.23

子育ての悩みで多いのが、食事に関すること。好き嫌いだけでなく、少食で食に興味がなかったり、食べている途中で遊んでしまって、食べ終わるまでに時間がかかったりと、その内容もさまざまです。でも、食べないと大きくならないし、親としては、ちゃんとしつけてあげたいところ。そんな時は、物知りおばあちゃんの知恵を借りましょう。

食事をちゃんと食べない子には

子どもって、ずっと座っていられないことからもわかるように、集中力がまだないんですよね。食べていても、ほかに楽しいことを見つけると、席を立って遊び出したり…。でも、それは仕方のないこと。だからこそ、食事に興味を持ってもらえるようなルール作りをしたり、食器を変えたり、食べたら思い切り褒めてあげるなどの工夫が大切なんだそうです。食べることは楽しいんだと分かれば、あれこれ言わなくても、ちゃんと食べてくれるようになるそうですよ。

筆者も、子どもの食事については、ずっと何年も悩んでいた一人です。自分から食べようとしないので、いちいち食べさせないといけないし、時間がかかるし…。いつになったら食事のイライラから解放されるのだろうと疲れ果てていましたが、ちゃんと褒めてあげなければいけなかったんですね。発想の転換が必要だったんだと気づかされました。今日からは、食事を一緒に楽しめるよう、いろいろとチャレンジしてみます!

監修:子育て心理学協会代表理事:東 ちひろ 文/吉塚さおり

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

この記事をシェア