長ねぎ&大根で簡単!【揚げる】冬野菜レシピ

料理・グルメ

 長ねぎ&大根で簡単!【揚げる】冬野菜レシピ

2019.01.23

シンプルで美味しい野菜料理が人気のケータリングユニット「MOMOE」を主宰する稲垣晴代さん。旬の野菜をふんだんに使った彩り鮮やかな料理は、モデルやタレント、ブランドの展示会や雑誌の撮影など…多方面で支持を得ています。そんな稲垣さんに、冬野菜を使った、揚げるだけの簡単料理を教えてもらいました。野菜の滋味があふれ、栄養たっぷりなのでぜひこの時季に作ってみてくださいね。

広告

揚げる料理で食欲増進~

揚げるときの香りって、魅惑的ですよね。
食欲がむくむくって沸いてきて危険(笑)。
でも、大好きです。ビールがすすむから?
むふふ、正解です。ボリュームも出るし、
喜ばれるし、人が集まるときに欠かせないメニュー。
それに、水分が抜けて甘みやうま味が凝縮するから、
素材の魅力がストレートに伝わる調理法でもあります。
その味をしっかり味わうためにも、
何もつけなくてもおいしいように
少し濃い目に調味しています。

by稲垣さん

長ねぎと豚肉のロール春巻き

ポイント:春巻きの皮の上に豚肉、チーズ、長ねぎの順にのせる。長ねぎは春巻きの皮の幅に揃えると美しく仕上がる。

材料(4人分)

長ねぎ···1本(約40㎝)
春巻きの皮···2枚    
豚バラしゃぶしゃぶ用肉···8枚  
スライスチーズ(溶けないタイプ)···2枚
ゆずこしょう···小さじ1
水溶き小麦粉···適量
紫キャベツのせん切り(あれば)···1/ 8個分   
塩、揚げ油

作り方

1 長ねぎは半分に切り、縦に切り込みを入れる。スライスチーズは半分に切る。
2 春巻きの皮にゆずこしょう小さじ1/2を塗り、肉を4枚広げてのせ、塩小さじ1/ 4をふる。スライスチーズ1枚分、1の半分に切った長ねぎを1本のせて手前から巻き、巻き終わりに水溶き小麦粉を塗って留める。これを2本作る。
3 2㎝幅に切って楊枝で留め、200度の揚げ油でカラリと揚げる。あれば紫キャベツを敷いた器に盛る。

大根の 甘酒しょうがフライ

ポイント:大根は合わせ調味料に30分以上漬け、しっかりと下味をつけておく。これでよりジュ
ーシーな仕上がりになり、ソースも不要に。

材料(4人分)

大根···10㎝
A 酒、しょうゆ、甘酒···各大さじ2   
  しょうがのすりおろし···大さじ1
  小麦粉、溶き卵、パン粉···各適量
B  トレビス(あれば)···適量
揚げ油

作り方

1 大根は皮つきのまま10等分の輪切りにし、混ぜ合わせたAに30分ほど漬ける。
2 1の汁けを拭き、Bのころもを順につけ、180度の揚げ油でカラリと揚げる。器に
盛り、ちぎったトレビスを添える。

今回使った冬野菜は…

●長ねぎ
独特の香りは硫化アリルで、疲労回復効果に期待。古くから風邪対策に使わ
れる通り、白い部分には発汗促進、鎮痛、解熱作用があるといわれる。ビタ
ミンBの吸収を高める働きも。

●大根
デンプンを消化するアミラーゼ、タンパク質を分解するプロテアーゼ、脂肪を分解するリパーゼが含まれる、疲れた胃腸にやさしい野菜。辛み成分のイソチオシアネートの健胃効果にも期待。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告