あの『100かいだてのいえ』が家族みんなで楽しめるかるたになった!?

家族・人間関係

 あの『100かいだてのいえ』が家族みんなで楽しめるかるたになった!?

2019.01.05

皆さん、お正月休みは楽しく過ごせましたでしょうか?

お正月と言えば寝正月・・・も良いですが、子供と一緒にお正月遊びを楽しめる良い機会でもありますよね。

子供は外遊びが大好きですが、お正月くらいは家の中でぬくぬく過ごしたいというのが本音(笑)。

そこで子供と一緒に行った本屋さんで、お家の中でも家族みんなでお正月遊びが出来そうな素敵なものを見つけたので、ご紹介したいと思います。

広告

あの『100かいだてのいえ』がかるたになりました!!

いわいとしおさん作の『100かいだてのいえ』シリーズは、我が家の子供達も大好きです。
とても夢があるストーリーで、1ページめくるごとに「次は誰の家だろう?」とワクワクしてしまいます♩
イラストもとっても可愛いですよね。

かるたの中身はこんな感じになっています。

絵本の内容ともリンクしているので、『100かいだてのいえ』ファンにはたまりません!!

そんな『100かいだてのいえ』がかるたになったなんて、きっと面白いに違いない!と思いました。
もちろん、子供達もすぐに食いつきました(笑)。

ひらがなが読めなくても大丈夫♩な理由とは・・・

こちらが絵札。右上の数字が階数です。

①絵札をよく混ぜて、表向きに広げます。

②こちらが読み札です。
読み札もよく混ぜて、上から1枚ずつ読みます。

③読まれた絵札を見つけた人は、『はい!』と声をだして絵札を取ります。

④これを、絵札がなくなるまで繰り返して、1番たくさん絵札をとった人の勝ちです。

・・・そうなんです。このかるたの特徴は、ひらがなのかわりに数字でとるかるたなんです!!

そのため、まだひらがなが読めないお子さんでも楽しめるんです。兄弟や姉妹で、どちらかがまだひらがなが読めなくても、家族みんなでかるた遊びができるのは良いですよね♩

かるたの他にも遊び方は色々♩

そして、かるたの他にも遊び方がたくさんあるのも魅力的です!!

例えば・・・
神経衰弱のように絵札を裏返しに広げ、自分のお気に入りの動物の家を決めてから、1枚ずつめくります。
そのカードが自分が決めた動物の家だった場合に、カードを取れるので、1番始めに自分の動物の家を完成させた人が勝ち!というゲームなど・・・。

とても単純なルールですが、子供にはもちろんのこと、意外と大人も熱くなってしまいました(笑)。

いかがでしたか?

ひらがなはまだ読めなくても数字が読めれば誰でもできますし、まだ数字が分からなくても、数字のお勉強にもなりますよね。
もしかしたら、絵本の内容を覚えていれば、それだけで答えられてしまうかもしれませんね。

みんなで楽しめる【すうじかるた】、みなさんも是非チェックしてみて下さいね♩

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告