【PayPay】アプリの落とし穴!?チャージ残高から支払いたい場合には注意すべし!

ライフスタイル

2019.01.19

2018年の年末に、「100億円あげちゃうキャンペーン」で一躍話題になった
スマホ決済アプリ、「PayPay(ペイペイ)」。

キャッシュバックの恩恵に被った方もいらっしゃるのでは?

そんなPayPayの使用時の注意をご紹介します。

広告

チャージ残高がたっぷりあるのに、支払いを済ませても残高が減らない…?

2,330円をチャージ残高から支払ったつもりだったのに、
使用前の「49,483円」から、残高に変化がありません…

筆者も、「100億円あげちゃうキャンペーン」の恩恵を受けた一人。
支払い額の20%が還元されるキャンペーン期間中に家電等を購入したため、
1月に入ってPayPayの残高が「49,483円」となりました♪

そこで、PayPayが使える店舗にてルンルン気分でお買い物♪
2,330円を支払い
ました。
支払いはチャージ残高から…のつもりだったのですが、
お店を出てアプリを確認すると…チャージ残高が減っていない…。

どうやら、登録してあったクレジットカードから支払われた模様なのです。

チャージ残高がたっぷりあるのに、どうしてクレジット決済に~!?

じつは手動で「支払い方法」を選択しなおす必要があった!?

なんと!
支払い方法でクレジット決済が指定されていました!(涙

「支払い方法」画面にて、
「PayPay残高」を選択しないと、
残高がどれだけあっても残高支払いにはなりません!

そんなわけで、アプリをいろいろいじりながら調べていくと…
なんと「支払い方法」がカードになっているではありませんか!

「コード支払い」の画面で
「お支払方法」が「PayPay残高」になっている場合に初めて、
PayPay残高が最優先で支払われる
ようなのです…!

以前PayPayの説明を見て
残高→yahoo!マネーorクレジットカード の
優先順位で支払われると認識していたので、
自動的に適応されるのかと思い、油断していました…。

なお、PayPay残高が支払い方法として選択されている場合には、
1.支払い額が「PayPay残高以下」なら残高から支払い
2.支払い額が残高を超えている場合には
  残高は使用されず、登録してある「クレジットカード」等から支払われる
という優先順位です。

「だったら今のうちに残高支払いにしておけばいい」と思いがちなのですが、
ここで注意なのが、アプリを落とすと、
支払い方法の設定が戻ってしまう場合がある
のです!

筆者の場合、一度残高支払いに変更したものの、
一度アプリを落として再度確認してみたところ、
クレジットカード支払いに戻っていました…。

アプリのTOP画面等では確認できないので、
見落としがち
なポイントです…!

せっかく還元された分で支払おうと思っていたのに、
単純にカード等の支出になってしまうと残念な気分ですよね。
支払う前には、アプリ上で、ぜひ支払い方法を確認してみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る