「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

リュウジさん考案「レンジでとろとろねぎ塩ダレうどん」が進化!簡単なのにおいしすぎると話題

料理・グルメ

 リュウジさん考案「レンジでとろとろねぎ塩ダレうどん」が進化!簡単なのにおいしすぎると話題

2019.04.19

新年度が始まり、食事の支度をするのが億劫…。そんなときには、簡単でおいしいレシピが一番です。バズりレシピで話題のリュウジさんが考案した、「レンジでとろとろねぎ塩ダレうどん」が簡単すぎるのに超絶おいしい! と話題になっているんです。

リュウジさんのレシピ「レンジでとろとろねぎ塩ダレうどん」がバズり中!

料理研究家のリュウジさん(@ore825)がTwitterで紹介した「レンジでとろとろねぎ塩ダレうどん」。ご本人も、「自分のレシピの中で一、二を争うほど簡単でおいしい」とツイートするほどのレシピです。レシピ名からして、すでにおいしそうなのですが、実際に作った人から 「簡単なのにおいしすぎる!」「リピート決定!」と大絶賛の声が続出中で話題になっています。





「レンジでとろとろねぎ塩ダレうどん」の材料

「レンジでとろとろねぎ塩ダレうどん」の材料(1人分)は、
・冷凍うどん 1玉
・鶏モモ肉 80g
・長ネギ 1/2本
・ウェイパー 小さじ1弱(★)
・塩 ひとつまみ(★)
・酒 大さじ1(★)
・黒こしょう 少々(★)
・ゴマ油 小さじ1
です。
では、早速作ってみたいと思います!

レンチンで簡単調理!「レンジでとろとろねぎ塩ダレうどん」の作り方

1. 長ネギを小口切りにし、耐熱容器へ入れます
※青いところも使います


2. 鶏モモ肉は小さめのひと口サイズに切り、耐熱容器に移します


3. ★印の調味料と冷凍うどんを加えます


4. ふわりとラップをかけ、電子レンジ600wで6分(500wなら7分)加熱します


5. よく混ぜたところにゴマ油を加え、さらに混ぜ合わせたら、できあがり!


最後に、“追い黒こしょう”をすると、おいしさアップ!

“切る・入れる・電子レンジで加熱する”といった簡単すぎる調理工程にもかかわらず、そして、調味料も特別なものを使っていないのに、深みのある味。なんといっても、長ネギのとろとろ感がたまらなくおいしい! これは、1人ランチにもってこいなレシピです。
この塩ダレは、うどん以外にもご飯や豆腐の上にのせてもおいしそうな予感…!

一度作ったら、やみつきになってしまうリュウジさんのレシピ。ぜひお試しくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

この記事をシェア