暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

他人の不幸に喜びを感じる瞬間って、性格が悪いんじゃないんです!【脳科学者に聞いた!vol.16】

saitaPULS編集部

人には、他人の不幸に喜びを感じる瞬間があります。「それって、性格が悪いんじゃ…」と思うかもしれませんが、実はそうでもないんです。 

どんなに立派な人でも「他人の不幸は蜜の味」なのです

「他人の不幸は蜜の味」という感覚は、国や人種を問わずにあります。
 ただ、それはかっこいいことではないので、「自分もそうだ」と堂々と認める人はほとんどいません。
 しかし、最近の研究で、人間の脳にはもともと他人の不幸に喜びを感じてしまう場所があるということがわかってきました。つまり、性格が悪いのではなく、脳の問題だということです。
 とくに、普段から「不公正なことをする人だ」と感じている相手に不幸があると喜びが大きくなります。女性より男性にそれが顕著です。だから、誰の目から見ても不公正な人に悲劇が起きたときに、「気の毒になあ」などと同情している男性がいたら、「嘘つきかも」とちょっと疑ってみていいかもしれません。

『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

カリスマの言葉シリーズ#015『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』
価格:680円(税込:734円)
出版社:セブン&アイ出版
購入はこちら
第15回はこちら

    前日の全体記事ランキング

    1

    もっと目玉焼きが美味しくなる調理の裏ワザ!濃厚な味わいに

    たったひと手間加えるだけで濃厚でおいしい目玉焼きが作れるって知ってましたか?誰でもすぐにできる簡単な裏技をご紹介します!

    2

    【3COINS】トレンドを押さえた「コーデュロイ」アイテムが新登場!「巾着バッグ」がかわいすぎる♡

    そろそろファッションに秋を取り入れていきたい時期になりました。3COINSで毎年人気の“コーデュロイシリーズ”が今年も登場! プチプラなのに反則級にかわいいアイテムをまとめてご紹介します。

    3

    凍らせたペットボトルを包む!?Twitterで話題の斬新すぎる余ったオムツ活用法を試してみた!

    サイズアウトした…またオムツ外れして余ってしまった…子育てママ達が少なからず悩む「残ったオムツ問題」の画期的な方法がTwitterで話題になっていました。オムツを履いている子どもがいる筆者としては、とても気になったので実際に試してみました!

    4

    【ダイソー】思わず二度見!パッケージが簡素すぎる謎の「蒸しパン」を勇気を出して食べてみた!

    ダイソーでは食品も販売されています。その中で、思わず二度見してしまった商品が販売されていました。それが「熟成厚焼きたまご風蒸しパン」。パッケージはなんとラップで巻いてあるだけ…。いったいどんな味なのか気になったので実際に購入してみました!

    5

    ミニオンとコラボした「ぷっちょ」が登場!なんとパッケージで探しものゲームも楽しめる!?

    みんな大好きなぷっちょにミなんとニオンバージョンが登場! さっそくご紹介しますね。

    この記事をシェアする

    TOP