暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

他人の不幸に喜びを感じる瞬間って、性格が悪いんじゃないんです!【脳科学者に聞いた!vol.16】

saitaPULS編集部

人には、他人の不幸に喜びを感じる瞬間があります。「それって、性格が悪いんじゃ…」と思うかもしれませんが、実はそうでもないんです。 

どんなに立派な人でも「他人の不幸は蜜の味」なのです

「他人の不幸は蜜の味」という感覚は、国や人種を問わずにあります。
 ただ、それはかっこいいことではないので、「自分もそうだ」と堂々と認める人はほとんどいません。
 しかし、最近の研究で、人間の脳にはもともと他人の不幸に喜びを感じてしまう場所があるということがわかってきました。つまり、性格が悪いのではなく、脳の問題だということです。
 とくに、普段から「不公正なことをする人だ」と感じている相手に不幸があると喜びが大きくなります。女性より男性にそれが顕著です。だから、誰の目から見ても不公正な人に悲劇が起きたときに、「気の毒になあ」などと同情している男性がいたら、「嘘つきかも」とちょっと疑ってみていいかもしれません。

『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

カリスマの言葉シリーズ#015『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』
価格:680円(税込:734円)
出版社:セブン&アイ出版
購入はこちら
第15回はこちら

    前日の全体記事ランキング

    1

    【セリア】話題のコスメ「ACミックスフェイスカラー」が超絶使える!

    セリアの「ACミックスフェイスカラー」がプチプラなのに超絶使えると話題に! 早速レポします!

    2

    【ダイソー】の「ディズニーきんちゃく袋」が可愛すぎ♡無くなる前にGETして!!

    ダイソーとコラボ商品も多いディズニー♡ 毎回これも100円なの!?と驚かされますがまたまた即買いコラボ商品が登場! 使い勝手の良い可愛いすぎるきんちゃく袋がバリエーションも豊富に登場しましたー♡

    3

    【ダイソー】話題の新作コスメ「UR GLAM」がスゴい♡全グッズをまとめて紹介します!

    ダイソーで、2019年4月に販売開始された新作コスメシリーズの「UR GLAM(ユーアーグラム)」。ファッショナブルなビジュアルと、クオリティの高さが話題になり、入手困難になるアイテムが多発しています。 とても100円とは思えない! ダイソーの本気を感じる「UR GLAM」のラインナップをまとめて紹介します。

    4

    周囲から叩かれても態度が変わらない人は、○○だから…【脳科学者に聞いた!vol.21】

    いくらバッシングを受けても、態度が変わらない人がいます。そういう人の心理を、合理的判断をする人だと中野さんは分析します。

    5

    【ダイソー】「ディズニー3段式スタンプ」にアナ雪が登場♡これは早めにゲットしておきたい!

    子ども達の勉強チェックや、トイトレなどにあると便利な可愛いスタンプ♪ ダイソーの「ディズニー3段式スタンプ」はとっても可愛くて発売時から大人気でしたよね♪ 今回はそんな大人気の3段式スタンプの新柄を中心にご紹介させていただきます♪

    この記事をシェアする

    TOP