暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

やたらとヨイショをしてくる人の本当の狙いとは!?【脳科学者に聞いた!vol.17】

saitaPULS編集部

あなたをやたらとヨイショしてくる人っていませんか? その人の本当の狙いを知れば、あなたが主導権を握ることができるかもしれません。

やたらとヨイショをしてくる人は、あなたに「こうあってほしい」と思っているかもしれません

 心理学に「ラベリング効果」というものがあります。相手に「こうあってほしい」というラベル、つまりレッテルを先に貼り付けてしまうことで、そこへ誘導することができるというものです。
 例えば、資料作成が雑な部下にそれを頼むとしましょう。
 このとき、「いつもちょっと雑だから、もっと丁寧にやってくれよ」などと言ってしまったら反感を買うだけです。
 それよりも、「いつも丁寧な仕事をしてくれてありがとう。この資料もよろしく頼むよ」と、「いつも丁寧な仕事をする」というレッテルを先に与えてしまえば、部下はまんまと、あなたが望む方向へ誘導されるでしょう。
 この効果について、逆から考えることもできます。
 あなたをやたらとヨイショする人がいたら、レッテル貼りに精を出しているのかもしれません。
 そのときは、「この人は私に、こうあってほしいと思っているんだな」と解釈し、それをやってあげれば相手は喜びます。
 乗せられたふりをして主導権を握ってしまえばいいのです。

『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

カリスマの言葉シリーズ#015『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』
価格:680円(税込:734円)
出版社:セブン&アイ出版
購入はこちら

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】ディズニーの10万バンクがかわいすぎる♡これなら本当に10万円貯められそう♪

小銭が貯まるとお財布が重たくなるのでちょこちょこ整理はしているのですが、せっかくなら小銭貯金をしてみるのもいいですよね。かわいい貯金箱がなかなか見つからなかったのですが、ダイソーでとってもかわいいディズニーの貯金箱を見つけました♪ さっそくご紹介しますね。

2

【ダイソー】ディズニーの「アクリルキーホルダー」が登場!ミッキー、ミニー、プリンセス…と種類も豊富!

ダイソーでとっても可愛いディズニーのアクリルキーホルダーを見つけました♡ さっそくご紹介させていただきますね!

3

【キャンドゥ】ディズニー&ピクサー柄の可愛いポーチを発見♡これが100円なんて信じられない!!

キャンドゥでとっても可愛いディズニー&ピクサーのポーチを発見! ポーチは2種類8デザインあって、もちろんぜ~んぶ100円♪ サイズや使用感など詳しくご紹介します。

4

【セリア】でル・クルーゼのフラワープレートにそっくりな食器を発見♡これは買うしかない!!

セリアで可愛すぎる食器を発見! あのル・クルーゼのフラワープレートに激似なんです♡ さっそくご紹介しますね!

5

【ワッツ】「ブロー&スタイリングコーム」は不器用でもきれいにブローできる神グッズ!?実際に使ってみた

不器用な筆者はブローするのがちょっと苦手なのですが、ワッツでそんな悩みを持つ自分にぴったりな便利グッズを見つけました! それは「ブロー&スタイリングコーム」。さっそくご紹介しますね。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP