暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

やたらとヨイショをしてくる人の本当の狙いとは!?【脳科学者に聞いた!vol.17】

saitaPULS編集部

あなたをやたらとヨイショしてくる人っていませんか? その人の本当の狙いを知れば、あなたが主導権を握ることができるかもしれません。

やたらとヨイショをしてくる人は、あなたに「こうあってほしい」と思っているかもしれません

 心理学に「ラベリング効果」というものがあります。相手に「こうあってほしい」というラベル、つまりレッテルを先に貼り付けてしまうことで、そこへ誘導することができるというものです。
 例えば、資料作成が雑な部下にそれを頼むとしましょう。
 このとき、「いつもちょっと雑だから、もっと丁寧にやってくれよ」などと言ってしまったら反感を買うだけです。
 それよりも、「いつも丁寧な仕事をしてくれてありがとう。この資料もよろしく頼むよ」と、「いつも丁寧な仕事をする」というレッテルを先に与えてしまえば、部下はまんまと、あなたが望む方向へ誘導されるでしょう。
 この効果について、逆から考えることもできます。
 あなたをやたらとヨイショする人がいたら、レッテル貼りに精を出しているのかもしれません。
 そのときは、「この人は私に、こうあってほしいと思っているんだな」と解釈し、それをやってあげれば相手は喜びます。
 乗せられたふりをして主導権を握ってしまえばいいのです。

『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

カリスマの言葉シリーズ#015『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』
価格:680円(税込:734円)
出版社:セブン&アイ出版
購入はこちら

前日の全体記事ランキング

1

そうめんの新常識!?ゆで時間を倍にする「4分そうめん」が衝撃のおいしさなんです!

夏の定番といえば、やっぱり麺類! つるんと喉ごしのいい麺は、暑くて食欲が落ちているときにも食べやすいので助かりますよね。夏の麺類の定番中の定番が“そうめん”ですが、表示時間の倍の時間でゆでる「4分そうめん」で、おいしさがアップするのを知っていますか? 半信半疑で、実際に試してみました。

2

【無印良品】大人気で入手困難な「ウェットシートケース」は評判通りの“神ケース”だった!!

無印良品の大人気商品「ポリプロピレンウェットシートケース」(公式オンラインショップの商品レビューは160件超え!)。品切れが続いていましたが、最近ようやく店舗でも見かけるようになってきました。運よくGETできましたのでさっそくご紹介します!

3

2か月で11kg痩せた! ダイエット効果が期待できる“きゅうりの味噌ヨーグルト漬け〟の作り方

以前、日本テレビ『得する人損する人』で紹介され、ダイエット効果も期待出来ると話題だったきゅうりの味噌ヨーグルト漬けを試してみました!

4

時短料理が叶う「なす」の冷凍保存法!【冷凍なす】を使った美味しすぎるマーボーなすレシピ♪

気付くと冷蔵庫の奥でしなびてしまっているなすは、早めに冷凍しておくのが正解! しかも冷凍したなすは火を入れるとすぐにしんなりするので時短料理にももつながるんです。野菜の冷凍保存にくわしい料理研究家の脇 雅世さんに、なすの冷凍のコツと、冷凍なすを使ったレシピを教えてもらいました。

5

【キャンドゥ】履くだけでつま先立ちストレッチができるスリッパ!?実際に履いてみたところ…

キャンドゥでプチプラ美容グッズを発見! 早速レポします!!

この記事をシェアする

TOP