暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

周囲から叩かれても態度が変わらない人は、○○だから…【脳科学者に聞いた!vol.21】

saitaPULS編集部

いくらバッシングを受けても、態度が変わらない人がいます。そういう人の心理を、合理的判断をする人だと中野さんは分析します。

周囲から叩かれても心理的ダメージを受けない人は、そもそも叩かれる理由が理解できていないのです

 世の中には、一般的に「とんでもないことだ」と憤慨されるような話を平気で口にする人がいます。例えば、「3人を助けるためには、罪のない1人を殺してもいい」と言うような人です。
 一般的には、「罪のない人を殺していいはずがない」と考えられますが、彼らにとっては、道徳的判断よりも「3人助けられる」という合理的判断こそ正しいのです。
 彼らは痛みを伴う改革などをやり遂げることが得意で、合理的な結果が得られるのであれば、いくらでも人を切り捨てることができます。
 しかも、合理性を重視するあまり、周囲からバッシングを受ける理由が理解できません。だから、いくら叩かれてもその態度は変わることがないのです。

『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

カリスマの言葉シリーズ#015『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』
価格:680円(税込:734円)
出版社:セブン&アイ出版
購入はこちら

前日の全体記事ランキング

1

そうめんの新しい食べ方がTwitterで話題!「素麺で塩ラーメン」がマンネリ解消におすすめ

夏ランチの定番といえば、“素麺”! 暑い季節もツルッと食べやすく、ゆで時間が短く簡単なので、夏になるとストックするご家庭も多いと思います。 ただ、いつもめんつゆで食べるとマンネリになってしまうのが悩み……。 そこでおすすめなのが、主材料1つでできる楽うまレシピの「#しかない料理」を考案している料理研究家、しかない料理のイガゴーさんのレシピ「素麺で塩ラーメン」です。かけつゆを変えるだけで、ラーメンのような味わいが楽しめると話題になっています。 素麺の新しい食べ方を発見したい方にぴったりですよ!

2

こんな簡単な方法で!?わらび餅を100倍おいしく食べる方法とは?

つるんとした食感とのどごしがいいわらび餅。筆者も好きでよく食べるのですが、食べるときに全部が数珠つなぎになって、なかなか食べにくいということはありませんか? わらび餅はそういうものだから……と諦めていたところ、ツイッターで驚きのツイートを見つけました。 なんとわらび餅は〇〇するだけで食感が変わって100倍おいしく食べられるようになるそうです。実際にどれだけ変わるのかさっそく試してみたのでご紹介します。

3

ママも大助かりな簡単スイーツ!水切りヨーグルトでできる「オレオアイス」がおいしい

子どもの在宅時間が長いとおやつやデザートを求めてくる回数も自然と増えませんか? その度に頭を悩ませるママに朗報です。Twitterでも大人気のつくりおき食堂まりえさん(@mariegohan)考案のスイーツは、プレーンヨーグルトと砂糖、それからオレオが自宅にあればすぐに作れます! ぜひご紹介したいと思います。

4

【作り置き】パッと作れて栄養抜群!キレイになれる一石二鳥レシピ教えます!

毎日のお料理はどうしていますか? 簡単なものを……と入っても、健康は食から! やはり栄養は気になりますよね。 毎日の料理を栄養を考えながら作るのは大変……その悩み、きのこを上手に活用すれば、パパッと解決できますよ。

5

【業務スーパー】1枚約40円の高コスパ!「もっちりクレープ生地」はスイーツ系もおかず系も楽しめる!

クレープを作るときは、生地を焼くのに時間がかかったり、均一な薄さに焼いたり、意外と大変な作業ですよね。すぐに用意できたらいいのに……と思っている方におすすめなのが、業務スーパーで販売されている冷凍のクレープ生地。なんと、1枚約40円という高コスパの「もっちりクレープ(プレーン)」なら、温めるだけですぐにクレープが楽しめるんです。 スイーツ系、おかず系どちらも楽しむことができますよ!

この記事をシェアする

TOP