暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン
2019.5.22

周囲から叩かれても態度が変わらない人は、○○だから…【脳科学者に聞いた!vol.21】

saitaPULS編集部

いくらバッシングを受けても、態度が変わらない人がいます。そういう人の心理を、合理的判断をする人だと中野さんは分析します。

周囲から叩かれても心理的ダメージを受けない人は、そもそも叩かれる理由が理解できていないのです

 世の中には、一般的に「とんでもないことだ」と憤慨されるような話を平気で口にする人がいます。例えば、「3人を助けるためには、罪のない1人を殺してもいい」と言うような人です。
 一般的には、「罪のない人を殺していいはずがない」と考えられますが、彼らにとっては、道徳的判断よりも「3人助けられる」という合理的判断こそ正しいのです。
 彼らは痛みを伴う改革などをやり遂げることが得意で、合理的な結果が得られるのであれば、いくらでも人を切り捨てることができます。
 しかも、合理性を重視するあまり、周囲からバッシングを受ける理由が理解できません。だから、いくら叩かれてもその態度は変わることがないのです。

『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

カリスマの言葉シリーズ#015『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』
価格:680円(税込:734円)
出版社:セブン&アイ出版
購入はこちら

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】シンプルなアクセサリースタンドが登場!思っていた以上に使い勝手がよくておすすめ♡

細かいピアスの収納に便利な「アクセサリースタンド」がついにダイソーにも登場しました! さっそくご紹介させていただきます。

2

【ユニクロ】まさかの500円!?履き心地バツグンなリブパンツが今なら値下げ価格でGETできる!

トレンドのリブパンツがまさかのワンコイン!? ユニクロで超絶お得な値下げ商品を見つけました!!

3

【ダイソー】目盛り付きの「耐熱ビーカー」が意外と使える便利アイテムだった!?

ダイソーにておもしろいものを発見! なんと、食器売り場まさかのビーカーが!? よ~く見てみると目盛り付きの耐熱ビーカーなようです。計量に使えるものらしいのですが…とにかく気になったので実際に購入してみました!

4

【セリア】くすみカラーの「スクエアポーチ」がかわいすぎる♡見た目だけでなく収納力もあるのがポイント!

秋になると新しい服が欲しくなってしまいますよね。それに加えて小物も新調したくなってしまうのは筆者だけでないはず…。そんなとき、たまたま足を運んだセリアでとってもかわいいくすみカラーのポーチを見つけました。しかもこのポーチ、見た目の可愛さだけでなくて、実用性も◎なんです。さっそくご紹介したいと思います。

5

【タモリレシピ 】切って混ぜるだけ!タモさん流「豆腐丼」は簡単だけどウマい理由がありました!

今日は何もしたくないな~、作る気になれないな〜 火を使うのが面倒だな〜という時はありませんか。 そんな時に探していたら気になるレシピを発見。 タレント界で料理上手と有名なタモリさん考案の火を使わない豆腐丼が 簡単なのにおいしすぎるそう。 早速作ってみました。 今回は、いぶりがっこまたはたくあんがアクセントになった丼です! 作り方を見ていきましょう。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP