【リュウジさん考案】「うどんの白和え」が簡単すぎるのに激ウマ♡夏バテしても食べられそう!

料理・グルメ

 【リュウジさん考案】「うどんの白和え」が簡単すぎるのに激ウマ♡夏バテしても食べられそう!

2019.05.18

暑くなってくると、食欲が落ちる…。そんなときには、ツルンとしたのどごしで食べやすい、冷た〜い“うどん”が食べたくなりませんか? Twitterでバズり中の料理研究家 リュウジさん(@ore825)考案のレシピ「うどんの白和え」が、さっぱりしておいしい! と話題になっているので、実際に作ってみました。

広告

参考にしたのはこちらのtweet

リュウジさんレシピ「うどんの白和え」の材料

材料(1人分)は、
・絹豆腐 150g
・白だし 大さじ1.5
・冷凍うどん 1玉
・長ネギ 5センチほど
・ラー油 適量
です。

たったこれだけ!? のシンプルな材料。
シンプルなのは、材料だけではないんです…!

「うどんの白和え」の作り方

1. 豆腐と白だしを混ぜてソースにします


2. 電子レンジで加熱した冷凍うどんを冷水で冷やして水気をきり、1と混ぜます


3. 輪切りにした長ネギとラー油をかけたら、できあがり!

思わず、「え…これだけ!?」と心の声が漏れそうになるほど、シンプルすぎる作り方。
ですが、ひと口食べてみるとビックリ! ふわっとした豆腐のやさしさがしみるレシピです。これなら、食欲がないときでも、スルッと食べられそう。
おまけに、暑い日でもキッチンに立つ時間が短縮できるので、ますます助かりますね。
リュウジさんは、「白すりごまを入れても◎」とコメントしています。

「うどんの白和え」はSNSでも絶賛されています!

SNSでは、「簡単なのにめっちゃおいしい!」「コスパよすぎ!」「しばらく作ろう!」と、実際に作った人から絶賛の声が多く、話題になっています。




冷凍うどんのアレンジレシピの定番になりそうな「うどんの白和え」。ぜひ作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告