「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

エアコンの試運転方法って知ってる?夏の本格稼働前に“すべきこと”まとめ

ライフスタイル

www.photo-ac.com
 エアコンの試運転方法って知ってる?夏の本格稼働前に“すべきこと”まとめ

2019.05.24

まだまだ5月と思っていたら、梅雨前から猛暑日が始まるとのうわさもある今年…。皆さん「エアコンの試運転」はもうおすみですか? まだ夏本番じゃないから大丈夫と思っていると、実際に使いたいと思ったときに後悔するかもしれません。

「エアコンの試運転」はなぜ夏前に必要なのか?

夏には毎日のように使うエアコンですが、暑くなってくると使用されるご家庭が増えます。暑くなると一気に皆さん使い始めるために、実際につけてみて初めて故障に気づく方が多いのだそうです。

実際に暑くなってから故障に気づくと業者も修理もすぐに対応することができず、暑い中、エアコンなしで過ごさなければいけないことがあるそうです…。

使いたいときにすぐ使えるようにする為に、夏前の今、「エアコンの試運転」が大切なんだそうです。

「エアコンの試運転」はどのようにすればよいのか?ダイキンのHPを参考にしてみました

①運転モードを「冷房」にして、温度を最低温度(16~18℃)に設定。
10分程度運転しましょう。

②冷風がきちんと出ているか、異常を示すランプが点滅していないかご確認ください。

出典:www.daikin.co.jp③さらに30分程度(目安)運転し、室内機(室内にあるエアコンの本体)から水漏れがないかご確認ください。
※念のため、室内機の下に物を置かないようにしてください。

④異臭や異音がしないかご確認ください

参考にしたダイキンのHPはこちら

ダイキンのHPにわかりやすい動画もあります

夏前に一度確認しておくと安心ですよね。

シャープの公式Twitterもエアコンの試運転を呼び掛けている!


自社だけでなく、他社メーカーの詳細解説ページまで案内している!





いかがでしたか?
今年の夏はどんな夏になるかはまだわかりません。ですが、熱中症などを防ぐためには、エアコンを効率的に生活の中で使っていく必要があります。
使いたいというときに、壊れて使えなく辛い思いをしないように、是非今の時期に「エアコンの試運転」を行ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

この記事をシェア