【SNSで話題】凍らせた「蒟蒻ゼリー」は夏場の保冷剤に使える!?

家族・人間関係

 【SNSで話題】凍らせた「蒟蒻ゼリー」は夏場の保冷剤に使える!?

2019.06.25

夏場のお弁当って、子ども達に持たせる場合に悪くならないか心配になることがあります。そんなときに活躍してくれるのが、保冷剤です。最近では100均でおしゃれな保冷剤もたくさん販売されています。でも、保冷剤を使わなくても、お弁当を守ってくれる便利なものがあるんです。それが凍らせた「蒟蒻ゼリー」! SNSでも話題になっていたこの方法がどれくらい効果があるのか早速試してみます。

広告

押し出して食べる安心タイプの「蒟蒻ゼリー」を使います!

スーパーやドラックストアーなど、今ではいろいろなところで販売されている蒟蒻ゼリーです。カロリーも少ないし、美味しいので、子どもから大人までみんな大好きですよね。

今回使うのは、このサイズです。

筆者の子ども達はまだ小さいです。蒟蒻ゼリーは小さい子どもも大好きなのですが、大きいものだとツルっとのどに入ってしまって窒息する心配があります。最近は、押し出して食べる安心タイプの「蒟蒻ゼリー」というものがあり、一気に口にはいってこないので、子ども達にも安心して食べさせてあげることができます。また、この形を使うにはもう一つの意味があります。押し出して食べる安心タイプの「蒟蒻ゼリー」は、薄いので、お弁当にピタっと密着した状態にしても邪魔になりません。筆者がこのタイプを選ぶのは、この2つの理由の為にです。

まずは1晩冷凍庫にいれてカチコチに凍らせます!

押し出して食べる安心タイプの「蒟蒻ゼリー」を冷凍庫に1晩冷凍庫に入れます。
1晩凍らせるだけでカチカチの状態になります。

【冷凍する際のポイント】
・平な場所で、まっすぐな形で冷凍する。

曲がった形で冷凍してしまうと、お弁当にのせたときに邪魔になります。まっすぐな形で冷凍するとお弁当に密着して持っていきやすいです。

実際にはどれくらい保冷効果があるのか調べてみました!

室温25℃の環境で、部屋に置いて状況を見ていきます。

【冷凍庫から出した直後】
指でぎゅっと押しても、全く指が入らないくらいカチカチの状態です。

【1時間後】
周りはほんのすこし柔らかくなっていますが、中はカチカチの凍った状態です。

【2時間後】
中はカチカチの状態の部分もありますが、周りはかなり柔らかくなってきています。

【3時間後】
完全に溶けていますが、まだ冷たいです。冷蔵庫で冷やしたとき、しっかり冷え切ったくらいの冷たさはまだあります。

【4時間後】
まだちょっと冷たいかなという感じです。キンキンには冷えていませんが、まだ冷たいです。

【5時間後】
常温に近いくらいの冷たさになっています。

実際に使ってみた感想は?

お弁当の上にのせて包んでみたり…

包んだお弁当のところにそっと挟んでみたり…

筆者は子ども達のお弁当に保冷剤をいつも入れていました。小さい身体の子ども達の荷物はすこしでも少なくしてあげたいところ。でもお弁当が悪くなるのは困るので、保冷剤を外すことはできませんでした。でもこんなふうに食べてなくなる保冷剤もあったんですね。

「蒟蒻ゼリー」であれば、ちょっとぬるくなっても美味しく食べられるのは嬉しいですよね。子ども達も「お弁当に大好きなゼリーいれてくれてありがとう」と喜んでいました。これは本当に便利です!

凍らせた「蒟蒻ゼリー」を保冷剤に使うアイデアはSNSでも話題に!




いかがでしたか? 凍らせた「蒟蒻ゼリー」はお弁当を食べる頃には、ちょうど溶けて食べやすい状態になっています。お弁当を食べるまでは、しっかりと保冷剤として役立ってくれます。そしてお弁当が終わった後には、デザートとして食べることができます。是非、これからの時期、小さいお子さんのお弁当には、凍らせた押し出して食べる安心タイプの「蒟蒻ゼリー」を使ってみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告