【ライフハック】洋服のしつこい泥汚れは「歯磨き粉」で落とせる!?実際に試してみたところ…

心と体

 【ライフハック】洋服のしつこい泥汚れは「歯磨き粉」で落とせる!?実際に試してみたところ…

2019.06.13

梅雨時期になるとどうしても子ども服に泥汚れがつくことが多くなりますよね。じつはどの家庭にもきっと必ずある「アレ」で泥汚れを撃退できるんです!

広告

「歯磨き粉」であっという間に泥汚れが落ちる!

1.普通に洗濯したあと気づいた泥汚れ…。
最後の砦と思っていたウタ○ロ石鹸でも落ちませんでした…。

2.そこで歯磨き粉を刷り込んで軽くこすり洗い。

3.ザッと洗っただけでも、簡単にここまで落ちました!

ご覧の通り、歯磨き粉を刷り込んで軽く擦り合わせるように洗うだけ!

実は筆者が幼い頃習っていた書道教室の先生に「墨汁は歯磨き粉で落ちる」と言われたのを思い出してやってみたのですが、なんと泥汚れも見事に落とせました!

どうして歯磨き粉が効果的なの?

出典:www.irasutoya.com

歯磨き粉には研磨剤が入っているため、歯の汚れを掻き出すのと同じ要領で泥汚れも繊維から掻き出すことができるんだそう。

もっと頑固な泥汚れに対して、あるいはもっとしっかり確実に落としたい場合には、歯の汚れと同様、歯磨き粉&歯ブラシを使って繊維の中から汚れを掻き出すという方法も…。ただし、こすりすぎると繊維を傷める原因にもなるため様子を見ながら試してみてくださいね。

参考にしたサイトはこちら

わざわざ買いに行く必要のない日用品なので、困った時にすぐに洗えるのが嬉しいですね。ユニフォームや靴下、泥遊びの後のお洋服など、本当に手軽に汚れが落ちるので、ぜひお試しを♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
saitaとは
広告