【裏ワザ】固い瓶の蓋はゴムボールを使うと簡単に開けられる!

ライフスタイル

2019.06.11

パンにジャムを塗ろうと思った時、ヨーグルトにはちみつをかけようと思った時、直面する「瓶の蓋が開かない!」問題。
そこで、今回はテレビで紹介されていた固い瓶の蓋を簡単に開けることができる〝裏ワザ〟を紹介します。

広告

固い瓶の蓋が開かないっ!!

固い瓶の蓋、どうしても開かない蓋ってありますよね。
どうして開かない瓶があるのか、これは瓶の中身が酸化しないよう瓶内の空気を抜いて真空状態にしているためです。
また、冷蔵庫に長期保存していると瓶の中の空気が冷えて、容器内の気圧が下がって開きにくくなるということもあるそうです。

こういう蓋に出会ってしまうとすぐ使いたいのに使えず、本当にイライラして、開けるのに苦労します。

使うのは「ゴムボール」

そんな時に使えるのが、家にある「ゴムボール」。
小さなお子さんがいる家なら1つや2つはあるのでは?
このゴムボールを使うだけで、簡単に固い便の蓋が開くというのです。

本当に、固い瓶を開けるのにゴムボールが使えるのか実際にやってみました。

ゴムボールを使って、固い瓶を開けてみた!

ゴムボールを半分に切っていきます。

半分に切れました!!

これを開かない瓶の上に乗せて...

回します!

見事、開きました!!

ゴムは摩擦力が強いので、指が滑ることなく力を入れられます!
固くて開かずに困っていた瓶が、するっと開きました!
家に余っていたゴムボールが別の形で活躍させられたので嬉しい限りです。瓶の蓋が開かないのは本当にイライラするので、すぐに瓶が開けられるのは助かります。

ほかのサイズの蓋にも使えます

柔らかいゴムボールはペットボトルなどの小さい蓋にも使えます。無駄に固いペットボトルの蓋もありますよね。手が滑ってしまって開けられない時にも、このゴムボールが活躍してくれます。
ゴムボールの大きさまでの蓋であれば、大小いろいろなサイズに対応できるのも嬉しいところ。

また、いつでも使えるように冷蔵庫などに吊るしておけば、ここぞという時にすぐに使えて便利です。

いかがでしたでしょうか。

ゴムボールが開かない瓶を開けるのに使えるなんて、驚きですよね!!
是非、家に余ったゴムボールがある方は試してみてくださいね♪

文/Miiko

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告