「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【時短レシピ】10分で出来る冷やしうどん3選!「ピーナッツつけうどん」が斬新!

料理・グルメ

 【時短レシピ】10分で出来る冷やしうどん3選!「ピーナッツつけうどん」が斬新!

2019.09.07

毎日忙しいと、買い物に行くのもめんどうだし、料理を作る気力も出ないときもあるもの。そんな日は、家にある食材でパパッと作れる冷やしうどんはいかが? 

冷凍うどんに買い置きの肉や魚と、家にいつもあるような野菜1種があればOK。3ステップの簡単レシピなのに、手抜き感のない仕上がりです! 

冷たい麺なら、食欲がなくてもつるっと食べやすいし、具だくさんなので栄養も取れますよ。

焼きざけとコーンの冷やしごまうどん

さけの塩けとコーンの甘みが好相性。

シャキッとしたコーンが、うどんのもっちり感やさけの香ばしさ、うまみを引き立てます。つゆに加えたごまの風味でコクもアップ。

【材料】(2人分)
甘塩ざけ(なければさけフレーク大さじ4)…1切れ
コーン(缶詰)…100g
冷凍うどん…2袋(360g)
A
めんつゆ(4倍濃縮)、すり白ごま…各大さじ2
水…1カップ

万能ねぎ(小口切り)…適量

【作り方】
①さけは魚焼きグリルで両面に焼き色がつくまで焼き、皮と骨を除いて身をほぐす。コーンは缶汁を軽くきっておく。
②うどんを約1分半ゆでてざるに上げ、冷水で洗って水けをきり、器に盛る。
③②にコーンと①のさけをのせ、混ぜ合わせたAをかけ、万能ねぎを散らす。

<POINT>さけはグリルで焼いて香ばしく
魚焼きグリルの直火でこんがり焼いた香ばしさが、味のメリハリを生んで、食欲をそそるアクセントに。さけフレークを使う場合も、フライパンにごま油少々をひいて炒め、風味を立たせて。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。