暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【料理の裏ワザ】いつものナポリタンを喫茶店の味にする5つの方法!おいしさの秘訣はケチャップソース!

saitaPULS編集部

ナポリと名乗りながら、純日本生まれらしいスパゲティ・ナポリタン。甘いケチャップで口の周りを真っ赤にしながら食べた、子どもの頃の懐かしい味ですか?

そのナポリタンを「焼きケチャップ」レシピで作ると、すっかり大人の味、そして昭和の喫茶店の味に変身させることができるのです。

ポイントを確認しながら、早速作ってみました。

材料の用意。具は定番のものでOK

ウインナーにベーコン、ピーマン、玉ねぎ。基本の材料を揃えたら、好みでにんにくを少々追加。調味料はケチャップに、醤油と赤ワインで大人の味つけに。とはいえアルコール分はしっかり飛ばすので、子どもが食べてももちろん大丈夫です。

【材料】(1人分)
スパゲティー… 90g
ウインナーソーセージ … 2本
ベーコン…2枚
玉ねぎ… 1/4個
ピーマン… 1個
にんにく…1/2かけ
トマトケチャップ… 50g
赤ワイン… 大さじ2
醤油… 大さじ1/2
オリーブオイル … 大さじ1/2
バター … 10g
塩、コショウ … 適量
粉チーズ…好みで適量

【作り方】
① なべにスパゲティーを茹でるためのお湯を沸かす。
② ①に塩をふたつまみほど入れ、スパゲティーを表示時間より1分多めに茹でる。
③ 野菜とウインナー、ベーコンを食べやすい大きさに切る。にんにくはみじん切りにする。
④ フライパンにオリーブオイルを引き、③を火が通るまで炒める。
⑤ ④を別皿にとり、そのままのフライパンにケチャップを入れ、中火で1分ほど炒める。
⑥ 醤油をくわえて混ぜながらさらに炒め、次にワインをくわえて混ぜ、1分ほど煮詰める。
⑦ フライパンに野菜と茹で上がったスパゲティーを入れて塩、コショウをし、ケチャップソースをからめながら炒める。
⑧ 仕上げにバターを入れてひと混ぜし、皿に盛り、粉チーズをかける。

ポイント1:スパゲティーは柔らかめに茹でる

スパゲティーはアルデンテ(硬め)と決めている人も多いかと思いますが、ナポリタンに限っては、食感とソースの絡みやすさの2点から、柔らかめのスパゲティーが合うようです。

ポイント2:ケチャップをしっかり「焼く」

このプロセスで、ケチャップの水分をしっかり飛ばします。味が濃くなって、トマトの旨味がぎゅっと凝縮。味に深みが出て風味も良くなり、ただのケチャップから「焼きケチャップ」へと進化を遂げるのです。

ポイント3:醤油で香ばしさをプラス

美味しさを感じるのって、舌だけではないんですよね。スパゲティーだって香りも大事。ほんの少し入れたにんにくと、ちょっと焦がし気味に仕上げた醤油のめくるめく香ばしさ、これがプロ(喫茶店)の味なのね、と嬉しくなる隠し調味料です。

ポイント4:赤ワインをたっぷり投入

ポイント2のプロセスで飛んだ水分の代わりに、渋みと香りたっぷりの重めな赤ワインがジューっとしみてコクを追加するんですから、美味しくならないはずがない!今回、実はフライパンの上でワインを計量し、結果として大さじ2になってしまったわけですが、ワインは多めの方が絶対美味しいです。

ポイント5:仕上げにくわえる”追いバター”

厳密に言えば、その前にバターは使っていないので”追い”ではないのですが、追いガツオ的に最後に混ぜたバターがまた、全体の味をまろやかにバランスよく整えてくれて、最高でした。

いつもはケチャップオンリーで適当に作っていたナポリタンですが、焼きケチャップで作った今回は、まさに喫茶店の味でした。
トマトピューレで作る、ウスターソースを入れるなど、色々なバリエーションがあるかと思いますが、このスタイル、一度やったらやみつきになるはずです。

文/Chaperon

前日の全体記事ランキング

1

割れたパウダーファンデが簡単に復活できる裏ワザ!家にあるアレを使うだけ!「えっ、さらに粉々に⁉」

塗るのが簡単で、カバー力の高さもうれしいパウダーファンデーションですが、振動や衝撃によって割れやすいのが弱点。手を滑らせて落としてしまったり、化粧ポーチの中で粉々に割れてしまっていた…、などという経験はありませんか? 物によってはお値段も結構するし、買ったばかりのファンデーションが割れてしまったらショックも大きいですよね…。実は、割れてしまったファンデーションは復活できるんです。そしてその方法は、家にあるものでできる上にとっても簡単! 使える裏技で大人気だったあの番組『伊東家の食卓』でも紹介されたことのある、割れてしまったファンデーションの復活方法を実際やってみました。

2

【セリア】電池不要なのにチョキチョキ音が出る!?「ちょきちょきハサミ」がおもしろすぎる♡

セリアには可愛いくって機能的にも工夫されたおもちゃがたくさん販売されています。今回は美容師さんごっこがさらに楽しくなること間違いなしの〝音が出るちょきちょきハサミ〟をご紹介させていただきます。

3

付箋といつもの手帳があればかんたんに作れる! ToDoがさくさくこなせる「種まきリスト」のススメ

やることがたくさんありすぎて何も手につかない。そんな経験はありませんか。ToDo管理の方法はたくさんありますが、この記事では、付箋といつも使う手帳やノートを使ったシンプルな方法をご紹介します。

4

【ダイソー】サンリオのフードバッグが便利なうえにかわいい♡キティにマイメロ、ぐでたまもあるよ♪

冷凍や、ちょっとしたプレゼント、小物の整理などあると便利なジッパーパッグ。今回はダイソーの可愛いサンリオフードバッグをご紹介させていただきます♡

5

【ワッツ】ポップなデザインの「詰め替え用シリコンボトル」は意外と便利なスグレモノだった!?

ワッツでやたらポップなデザインの「詰め替え用シリコンボトル」を発見! かわいかったので思わず即買いしてしまいました(笑)。どんな商品なのかご紹介していきますね。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP