食材が傷みやすい梅雨時に【oisix】の「冷凍ミールキット」が便利すぎるワケ!

料理・グルメ

www.oisixradaichi.co.jp
 食材が傷みやすい梅雨時に【oisix】の「冷凍ミールキット」が便利すぎるワケ!

2019.06.30

毎日の料理に悩みを持つ人は多いと思いますが、食材の傷みやすく、食中毒も心配な梅雨時期の料理はなおさらでは? そんな梅雨時期には冷凍食品を使うのがおすすめです! 冷凍食品は年々利用者が増加していて、セブンイレブン、無印良品、イオンや成城石井など、多くの企業が展開しています。今回は、様々な冷凍食品の中から「Kit Oisix」のフローズンタイプのミールキットが梅雨時の料理におすすめな理由を紹介させていただきます!

広告

食材の傷みを気にせずOK!雨の日の買い物省略にも。

出典:www.oisixradaichi.co.jp株式会社マクロミル 「2018年、梅雨に関する調査」 (n=1,000)

2018年に「梅雨時の衣食住に関する困り事」についてアンケートを取った結果、食中毒や食材の傷みやすさを挙げる回答が多く、約3人に1人は梅雨時の食事に悩みを持っていることがわかりました。

梅雨時期に食材が傷みやすいのは、細菌などの微生物の活動が活発になるから。そんな時期におすすめしたいのが、冷凍食品! 冷凍食品は食材が新鮮な状態で瞬間冷凍されているので、傷みなどを気にしなくてよく、安心です。

オイシックス・ラ・大地株式会社が展開する「Oisix」は、安心・安全に配慮した食品の宅配サービスです。そんな「Oisix」で人気の冷凍ミールキット「Kit Oisix フローズン」は、必要量の食材とレシピがセットになっているので、食材を余らせることなく調理できて便利! 賞味期限も宅配到着後23日以上と比較的長期にわたって保存できるので、食中毒や食材が傷むことに悩むことなく利用することができますよ。自宅に食材が届くので、なにかと大変な雨の日のお買い物を省けるのも嬉しいところ!

安心・安全の食材で栄養バランスが考えられたメニュー

出典:www.oisixradaichi.co.jp日本冷凍食品協会「”冷凍食品の利用状況”実態調査」過去に冷凍食品を利用したことのない女性の回答 (n=168)

日本冷凍食品協会が行った調査によると、「冷凍食品を利用する頻度は1年前に比べて増えたか」との質問に対し、「増えた」と回答する人が3年連続で増加しているそうです。また、回答者の半数以上が週に1回以上冷凍食品を利用しているという結果も。一方で、冷凍食品を利用しない理由については、「添加物を使っていそう」「保存料を使っていそう」「栄養価が低そう」という食品の安全性や栄養に関して心配する声が目立ちました。

「Kit Oisix フローズン」で使われる食材は、合成保存料や合成着色料は不使用。化学調味料も使われていません。「Oisix」の厳しい基準をクリアした安心安全の食材のみを使用しており、全メニューに5種類以上の野菜を含むなど、冷凍でありながら栄養バランスが考えられたメニューが揃っています。安心で安全な食材で作る栄養バランスの取れたメニューを、傷みを気にせず口にできるなんて、いいとこどりですね!

では、実際にどんなメニューがあるのでしょうか? ここで、「Kit Oisix フローズン」のメニューの一例を紹介します!

「Kit Oisix フローズン」包丁いらず!ゴロっとえびのピラフ

出典:www.oisixradaichi.co.jp

<主菜>包丁いらず!ゴロっとえびのピラフ
<副菜>奥行きのある味 4種野菜のラタトゥユ

価格   :1,380円(2人前)
レンジを使ったひと工夫で、本格的にパラッと仕上がるピラフが完成! オリーブオイルの風味香るラタトゥユとともに、おうちで洋食屋さん気分が味わえる組み合わせです。

レシピはこちら

「Oisix」のミールキットは、主菜と副菜の2品が20分で作れるようにできており、時短で調理できるための工夫がされています。このメニューでは、主菜、副菜のどちらもレンジで解凍することなく、凍ったままお鍋で調理できたり、ピラフのえびも殻むき済みでとっても便利!また、これだけの数の野菜を自分で用意しようとすると、すごい量になって買うのも運ぶのも大変だし、使いきれずに腐らせてしまうこともありますが、使う分だけ切った状態で用意してあれば、余らせることなく簡単に調理することができます! 気になるお味は、ぜひ作って確かめてみてくださいね。

安心安全と栄養バランスにこだわった「Kit Oisix フローズン」。家事や育児、仕事で時間をとられて料理をする余裕がない日や、雨でお買い物に出かけにくい日などに利用してみてはいかがでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告