【料理の裏ワザ】火を使わず電子レンジで「厚焼き玉子」が作れるらしい…で、試してみた!

料理・グルメ

 【料理の裏ワザ】火を使わず電子レンジで「厚焼き玉子」が作れるらしい…で、試してみた!

2019.07.08

卵たっぷりの厚焼き玉子って、本当に美味しいですよね。
でも、卵焼きは簡単ですが、厚焼き玉子になると急に難易度が上がった気がして、自宅で作るのをためらってしまいませんか。

そこで今回は、TV番組『世界一受けたい授業』で紹介された火を使わずに電子レンジで作る『厚焼き玉子』のレシピをご紹介します。

実際に作ってみて、作る時のコツもご紹介します。
厚焼き玉子サンドにもピッタリです!

広告

作るのが難しい「厚焼き玉子」が、電子レンジでラクに作れます!

出典:www.photo-ac.com

お弁当やおつまみの定番の『厚焼き玉子』ですが、コンロ前につきっきりでないといけないので、作るのが大変です。しかも、形も崩れやすくて、なかなか上手にできませんよね。

暑い季節、台所も暑くなるのでできるだけ火を使わずに作れると助かります。

今回は、2019年6月22日に『世界一受けたい授業』の『大反響!マジッククッキング』のコーナーで紹介された『電子レンジで作る厚焼き玉子』を実際に作ってみました。

『電子レンジで作る厚焼き玉子』の作り方

【材料】
・卵 4個
・醤油 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・粉末だし 小さじ1/2
・水 40ml

【必要な物】
・四角い耐熱容器(タッパーなど)

①ボウルに卵と醤油、マヨネーズ、粉末だし、水を入れ、よく混ぜ合わせる。

※泡だて器を使うとマヨネーズが混ざりやすくなります。

②四角い耐熱容器に①を流し入れます。

③電子レンジを500wに設定して、約2分間加熱します。

④電子レンジから取り出してよく混ぜ、さらに2分間加熱します。

※電子レンジで計4分間加熱しても、生っぽい所がある場合は、
 様子を見ながらさらに10~20秒加熱して、調整しましょう。

⑤少し冷ましたら、ラップで包んで形を整えたらできあがり!

今回は『厚焼き玉子サンド」を作るので、大きめの容器で大きく平べったい厚焼き玉子にしました。玉子焼きをもっと厚くしたい時は、もう少し小さめの四角い容器を使うのがおすすめです。

厚焼き玉子で『厚焼き玉子サンドのワンプレート』を作りました

厚焼き玉子を食べてみると、だしとしょうゆを入れているので『だし巻き玉子』に近い味。
マヨネーズも入っているので、コクがありました!

そんな、厚焼き玉子を使って、サンドウイッチを作りました。
食パン2枚に辛子マヨネーズを塗って、作った厚焼き玉子を挟めば『厚焼き玉子サンド』に変身!ワックスペーパーで巻くと見た目もオシャレですね。

カットサラダと冷凍食品のから揚げを一緒に盛り付ければ、火を全く使わずにカフェ風ワンプレートランチができました。
盛り付けも合わせて20分くらい。手抜きメニューだけど、手抜きに見えない簡単さです。

いかがでしたか?

普通に玉子焼きを作る時は、火加減を見てタイミング良く巻く為にコンロ前に付きっきりにならなくてはいけません。

でも、この電子レンジで作る方法なら、皿の準備など違う事をしながら作れるので家事効率がアップします。厚焼き玉子サンドも簡単にできるので、ぜひお試しください!

文/S.Aiko

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告