作るのが難しい「厚焼き玉子」が、電子レンジでラクに作れます!
お弁当やおつまみの定番の『厚焼き玉子』ですが、コンロ前につきっきりでないといけないので、作るのが大変です。しかも、形も崩れやすくて、なかなか上手にできませんよね。
暑い季節、台所も暑くなるのでできるだけ火を使わずに作れると助かります。
今回は、2019年6月22日に『世界一受けたい授業』の『大反響!マジッククッキング』のコーナーで紹介された『電子レンジで作る厚焼き玉子』を実際に作ってみました。
『電子レンジで作る厚焼き玉子』の作り方
今回は『厚焼き玉子サンド」を作るので、大きめの容器で大きく平べったい厚焼き玉子にしました。玉子焼きをもっと厚くしたい時は、もう少し小さめの四角い容器を使うのがおすすめです。
厚焼き玉子で『厚焼き玉子サンドのワンプレート』を作りました
厚焼き玉子を食べてみると、だしとしょうゆを入れているので『だし巻き玉子』に近い味。
マヨネーズも入っているので、コクがありました!
そんな、厚焼き玉子を使って、サンドウイッチを作りました。
食パン2枚に辛子マヨネーズを塗って、作った厚焼き玉子を挟めば『厚焼き玉子サンド』に変身!ワックスペーパーで巻くと見た目もオシャレですね。
カットサラダと冷凍食品のから揚げを一緒に盛り付ければ、火を全く使わずにカフェ風ワンプレートランチができました。
盛り付けも合わせて20分くらい。手抜きメニューだけど、手抜きに見えない簡単さです。
いかがでしたか?
普通に玉子焼きを作る時は、火加減を見てタイミング良く巻く為にコンロ前に付きっきりにならなくてはいけません。
でも、この電子レンジで作る方法なら、皿の準備など違う事をしながら作れるので家事効率がアップします。厚焼き玉子サンドも簡単にできるので、ぜひお試しください!
文/S.Aiko
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。