【業務スーパー】の「塩レモン」って知ってる?夏にぴったりな万能調味料なんです!

料理・グルメ

 【業務スーパー】の「塩レモン」って知ってる?夏にぴったりな万能調味料なんです!

2019.08.06

暑い日が続くとなんとなく食欲がなくなってきますよね…。そんなときにぴったりな万能調味料を業務スーパーで見つけました! その名も「塩レモン」です。さっそくご紹介します。

広告

業務スーパー「塩レモン」185円+税

業務スーパーの調味料売り場で販売されています。1本185g入りで185円+税です。

実際に購入してみました。

フタをあけると爽やかなレモンの香りが広がります。

お皿にのせてみました。けっこう“とろみ”がある調味料です。

筆者は塩レモンが好きで、料理の調味料としてよく使っています。毎回、ヨーグルトメーカーで作っていたのですが、ちょっと面倒だったりするんですよね…。そんなときに見つけたのが、業務スーパーの「塩レモン」です。

「塩レモン」ってどうやって使えばいいの?

お肉や野菜に塩レモンを絡めて、軽く胡椒を振ります。

お肉200gに対して大さじ1の塩レモンで味付けしました。切った野菜にも塩レモンをまぶしてあります。

そのまま200℃のオーブンで50分焼きます。

できあがり!
レモンの爽やかな香りが広がるぎゅうぎゅう焼きです。素材の旨みを味わえるので、美味しいですよ。もし味が薄い場合は、マヨネーズをつけて食べるといいです。

「塩レモン」はトロトロしたレモン風味の塩です。そのまま食べるとかなり塩辛いので、調味料として使ってください。

レモンを買ってきて、しぼって…という作業がなく、そのままレモン本来の風味をしっかりと出すことができるので、料理にとても使いやすいです。

上記以外のレシピは、こんなものがあります。

魚でぎゅうぎゅう焼き

爽やか塩レモンムニエル

塩レモンdeさっぱり大根の漬物♡

いかがでしたか? これからの時期、暑くて食欲がなくなってくるかもしれません。そんなときは「塩レモン」を料理に加えると、さっぱりとレモンの香りで食欲もわくかもしれません。是非、試してみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告