【メキシコ在住者に聞く】‶本場のタコス”がおうちで簡単に作れる!夏に食べたい3種のレシピ

料理・グルメ

 【メキシコ在住者に聞く】‶本場のタコス”がおうちで簡単に作れる!夏に食べたい3種のレシピ

2019.08.02

メキシコ料理って、日本では簡単に作れないと思っていませんか?確かに、日本では手に入りにくい食材は多いです。しかし、日本でも代用できる食材もあるため、作れる料理は意外とあり!今回は、夏のパーティーにピッタリの、日本でも簡単に作れるメキシコ料理の代表「タコス」を3種類ご紹介します。

広告

タコスってどんな食べもの?

タコス・デ・パストル。フラワートルティーヤで食べる豚肉を使ったタコスです。

タコスは、フワラートルティーヤ、またはコーントルティーヤの上に、具をのせて手で半分に折って食べるメキシコの代表的な料理です。
フラワートルティーヤとは、小麦粉で作った生地で、コーントルティーヤは、トウモロコシ粉で作ったものです。

タコスには、豚肉や牛肉を中心とした「肉のタコス」と、炒め物や煮物を具をする「おかずのタコス」があります。今回ご紹介するのは、メキシコ人が、朝ごはんやブランチによく食べる、おかずのタコスの3つのレシピです。

①ズッキーニとコーンのタコス

ズッキーニとコーンのタコスに必要な材料。

全ての具をしっかりと炒めましょう。

フレッシュチーズを上にのせても、おいしくいただけます。

【材料】3人分
・ズッキーニ...小3本
・コーン缶...100グラム
・トマト...2個
・玉ねぎ...中1/2個
・アボガド…1個
・ニンニク...3かけ
・塩...少々
・油…適量
・フラワートルティーヤ...9枚

【作り方】
①まず、ズッキーニとトマトを約1センチ角に切っておく。
②ニンニクをみじん切りにして油で炒める。
③玉ねぎを加えて一緒に炒める。
④ズッキーニを加えて一緒に炒める。
⑤トマトを加えて、全ての具材が柔らかくなるまで炒める。
⑥塩で味を調節して、フラワートルティーヤを温めて具をのせて、その上にスライスしたアボガドをのせる。

【ポイント】
フラワートルティーヤはフライパンの上で、またはガスコンロの上で1分くらいかけて、裏表温めましょう。

②ピカディーヨのタコス(肉じゃが風)

全ての具を一緒に炒めます。ジャガイモがある程度柔らかくなるまでしっかり炒めましょう。

トマトを入れたら、ぐつぐつと水気がなくなるまで煮てください。

トルティーヤの上にのせて、おいしくいただきましょう。

【材料】3人分
・ジャガイモ...中1個
・ニンジン...1本
・玉ねぎ...中1/2個
・牛ひき肉...400g
・トマト...4個
・ニンニク...3かけ
・クミン...小さじ1
・塩...少々
・油...大さじ4
・フラワートルティーヤ...9枚  

【作り方】
①玉ねぎをみじん切りに、ジャガイモとニンジンを1センチ角に切っておく。
②フライパンに、ニンニクを入れて炒めたら、①の玉ねぎを加える。
③②に①のジャガイモとニンジンを加え、しばらく炒める。
④牛ひき肉を加え炒めて、塩とクミンを加えて味をととのえる。
⑤ジャガイモが柔らかくなったら火をとめ、トマトソースを作る。
⑥トマトを小さく切り、ブレンダーでピューレを作る。
⑦⑥のトマトピューレを、⑤のフライパンに入れて5分ほど煮込む。
⑧塩で味を調えて、温めたフラワートルティーヤの上にのせていただく。

【ポイント】
クミンが好きな方は、量を調節して自分好みのピカディーヨを作ってください。
じゃがいもは、しっかり柔らかくなるまで炒めてから、トマトソースで煮ましょう。

③チレ・ポブラノ(唐辛子)とコーンのタコス

チレ・ポブラノとコーンのタコスに必要な材料。

真っ黒になるまで表面をローストしたら、ビニール袋に入れて少しおきます。

スプーンを使って、皮をきれいにとったチレ・ポブラノです。

チレ・ポブラノを細長く切り、コーンとサワークリームと混ぜます。

【材料】3人分
・チレ・ポブラノ(または緑パプリカ、ピーマン)...中2個
・コーン...200g
・サワークリーム...200g
・塩…少々
・油...少々
・フラワートルティーヤ…9枚

【作り方】
①チレ・ポブラノを洗い、ヘタと中の種を取り除いてから、ガスコンロで焦げるまでローストする。
②ローストしたチレはビニール袋に入れて、15分くらい待つ。(チレが蒸されて焦げを取りやすくするため)
③チレの焦げた部分をスプーンを使い取り除き、細長く切る。
④フライパンで、油で水を切ったコーンとチレを水けがなくなるまで炒める。
⑤サワークリームを加えて混ぜ、塩を追加して味を調える。
⑦温めたフワラートルティーヤの上にのせていただく。

【ポイント】
チレ・ポブラノとは、メキシコで愛されている青唐辛子です。日本では手に入りにくいので、緑のパプリカやピーマンで代用してみてください。同じようにローストしてから炒めればOK。

ご紹介した3種類のタコスは、日本にある食材で簡単に作れます。パーティーなど、大勢の人が集まる時は、トルティーヤを何十枚も一気に温めておいて、きれいなふきんやタッパーで保温しておくと美味しく食べられるし、準備も楽です。

ぜひ、この夏はメキシコ料理「タコス」にチャレンジしてみてください。

文/Yu Larraz

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告