【掃除の裏ワザ】めんどうな扇風機の掃除をラクにするには?「使い始めに柔軟剤を…」【動画付き】

家のこと

 【掃除の裏ワザ】めんどうな扇風機の掃除をラクにするには?「使い始めに柔軟剤を…」【動画付き】

2019.07.29

夏の暑い季節に大活躍する扇風機。
部屋の中で稼働し続ける扇風機は、想像以上にホコリがついてしまいます。
毎日使うものだからこそ、清潔にしたい扇風機ですが、
扇風機の掃除は構造上、とても大変。
できれば、その回数は減らしたいのが本音です。

今回ご紹介するこの裏ワザを使って、清潔な扇風機を保ちましょう。

広告

扇風機のホコリ掃除をラクに!秘密は柔軟剤

使用するのは柔軟剤と雑巾だけ!

雑巾に柔軟剤を直接しみこませます。

含ませた柔軟剤を雑巾になじませて

ファン(羽)を拭いていきます。

外側のカバーも拭いてください。

これだけでホコリがつきにくくなります。

扇風機は意外とホコリをため込んでしまう家電の1つです。
扇風機は、ファンのうしろ側から空気を吸い、ファンを使って前へ送風します。

このとき空気中のゴミやホコリを取るフィルターのようなものが扇風機にはなく、ファンを直接ごみやホコリが大量に通過していきます。

また、空気とファンの羽根には接触・摩擦が起こることで静電気発生し、ホコリを吸着してしまうのです。

そこで役立つのが柔軟剤。

柔軟剤は、衣類を柔らかく香り良く仕上げる作用だけではなく、繊維と繊維の滑りを良くし、静電気を防止してホコリの吸着を抑える作用があるのです。

この裏ワザ、夏が始まる前や扇風機を使い始めた時期にやっておくのがおすすめです!

動画でもご覧いただけます

 

いかがでしたか?

扇風機にホコリがついてから都度、掃除をするのはとってもめんどうですので、
夏に大活躍する前にこの簡単な裏ワザを試して、清潔に扇風機を使っていきましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告