暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【掃除の裏ワザ】めんどうな扇風機の掃除をラクにするには?「使い始めに柔軟剤を…」【動画付き】

saitaPULS編集部

夏の暑い季節に大活躍する扇風機。
部屋の中で稼働し続ける扇風機は、想像以上にホコリがついてしまいます。
毎日使うものだからこそ、清潔にしたい扇風機ですが、
扇風機の掃除は構造上、とても大変。
できれば、その回数は減らしたいのが本音です。

今回ご紹介するこの裏ワザを使って、清潔な扇風機を保ちましょう。

扇風機のホコリ掃除をラクに!秘密は柔軟剤

使用するのは柔軟剤と雑巾だけ!
雑巾に柔軟剤を直接しみこませます。
含ませた柔軟剤を雑巾になじませて
ファン(羽)を拭いていきます。
外側のカバーも拭いてください。
これだけでホコリがつきにくくなります。

扇風機は意外とホコリをため込んでしまう家電の1つです。
扇風機は、ファンのうしろ側から空気を吸い、ファンを使って前へ送風します。

このとき空気中のゴミやホコリを取るフィルターのようなものが扇風機にはなく、ファンを直接ごみやホコリが大量に通過していきます。

また、空気とファンの羽根には接触・摩擦が起こることで静電気発生し、ホコリを吸着してしまうのです。

そこで役立つのが柔軟剤。

柔軟剤は、衣類を柔らかく香り良く仕上げる作用だけではなく、繊維と繊維の滑りを良くし、静電気を防止してホコリの吸着を抑える作用があるのです。

この裏ワザ、夏が始まる前や扇風機を使い始めた時期にやっておくのがおすすめです!

動画でもご覧いただけます

出典:youtube.com

 

いかがでしたか?

扇風機にホコリがついてから都度、掃除をするのはとってもめんどうですので、
夏に大活躍する前にこの簡単な裏ワザを試して、清潔に扇風機を使っていきましょう。

前日の全体記事ランキング

1

新しいスタンダードとなった「テレメイク」&「マスクメイク」!美人度アップの3つのポイントとは?

新型コロナウイルスの影響によって、私たちのライフスタイルにも大きな変化が。外出時にはマスクをつけるのが日常化し、自宅でテレワークによるテレビ会議やオンライン飲み会などに出席するなど、さまざまな変化が起きています。 そこで気になってくるのがメイク! PC映えする「テレメイク」やマスク着用時に印象的な目元を演出する「マスクメイク」など、新しい生活様式に合わせたメイクのポイントをご紹介します!

2

【はま寿司】黒毛和牛も入ったお持ち帰り専用「豪華厳選セット」でみんな嬉しい晩御飯

手軽にお寿司を楽しめるはま寿司から黒毛和牛が入った贅沢なセットが販売開始されました。 在宅が多かったこの時期、少し疲れていませんか? そんな時は家族全員が嬉しい! 少しだけ贅沢なお寿司をテイクアウトして、おうちでゆっくり過ごしてみては?

3

「ランチパック」で作るストロベリークリームサンド&エルビスサンド。普通に食べるより嬉しくておいしい!

手軽に食べられる山崎製パン「ランチパック」はいろいろな味があり、すぐに食べることができて便利ですよね。そのランチパックを使った公式レシピがヤマザキのHPで公開されていました。 お家にあるような材料を使ってちょっと手を加えるだけで、豪華なサンドイッチを手軽に作ることができます。では今回は2種類のサンドイッチをご紹介したいと思います。

4

給付金10万円の使い道は決めた?アンケートで見えてきたみんなの使い道

特別定額給付金として、対象者1人あたり10万円が支給されます。 特別定額給付金が支給されたら何に使おうか迷っている方もいるかもしれませんね。 そこで、今回は実際に給付金の対象となる17人の主婦にアンケートを行いました。 給付金10万円の感想や使い道を「リアルな主婦の声」で紹介していきます。みなさんの給付金10万円の使い道の参考になれば嬉しいです。

5

簡単すぎるのにお店の一品みたい!「ウフマヨネーズ」って知ってる?

皆さん「ウフマヨネーズ」をご存じですか? 作り方はものすごく簡単なのに食べるとおいしくて、見た目もまるでお店で出てくるようなおしゃれな料理なんです! 今回はそんなウフマヨネーズの作り方をご紹介いたします。

この記事をシェアする

TOP