暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

あなたと友好的な関係を築きたいと思っている相手は、ある行為をする!【脳科学者に聞いた!vol.49】

saitaPULS編集部

相手が敵か味方かわからない場合、人は不安を抱きながらそれを見極めようとするものです。そんなとき、相手がある行為をしてきたら、あなたと友好的な関係を築きたいと思っている証拠だといいます。

相手が「あなたに合わせる」行為をしてきたら、それに乗じること

 基本的に人はみな、「敵はつくりたくない」と思っています。敵をつくることは、生命を脅かすことにつながるからです。
 たいていの場合、相手もこちらと同じように不安を抱きながら、「あいつは敵か味方か」を見極めようとしています。
 そうした中で、例えば、あなたがお菓子を食べたら相手も食べたり、あなたの声のトーンに相手が合わせてきたりといった「ミラーリング」行為をしてきたら、それはあなたと友好的な関係を築きたいと思っている証拠です。
 そのときには、相手のそういう気持ちに乗じてちゃっかり味方にしてしまいましょう。

『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

カリスマの言葉シリーズ#015『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』
価格:680円(税込:734円)
出版社:セブン&アイ出版
https://7net.omni7.jp/detail/1106824277

前日の全体記事ランキング

1

【GU】「中綿コクーンブルゾン」が1490円に値下げ中!軽くて暖かいのがうれしい♡

ついに冬本番。GUでは冬物が早くも値下げスタート! その中でも注目なのがかわいいシルエットの中綿ブルゾンです。さっそくご紹介しますね!

2

【ダイソー】ディズニーの10万バンクがかわいすぎる♡これなら本当に10万円貯められそう♪

小銭が貯まるとお財布が重たくなるのでちょこちょこ整理はしているのですが、せっかくなら小銭貯金をしてみるのもいいですよね。かわいい貯金箱がなかなか見つからなかったのですが、ダイソーでとってもかわいいディズニーの貯金箱を見つけました♪ さっそくご紹介しますね。

3

【無印良品】の「ボアフリースネックウォーマー」が超優秀!ボリューミーなのに小さく収納できる♪

寒い日が続いて朝晩は手袋やマフラーの出番ですよね。無印良品のネックウォーマーが1290円というプチプラ価格なのにものすごく優秀なんです!

4

【ユニクロ新作】「ヒートテックエクストラウォームボアタイツ」が快適すぎてずっと履いていたいレベル♡

ユニクロのヒートテックシリーズに新登場した「ヒートテックエクストラウォームボアタイツ(極暖) 」は、発熱、保温、抗菌防臭、保湿など快適機能が満載! 実際に履いてみたら履き心地も暖かさも優秀だったので詳しくご紹介します。

5

【ダイソー】お風呂で遊べるおもちゃが大充実♪片付け&収納用のグッズも一緒に紹介します!

最近は寒さも増し、お風呂にゆっくり浸かるのが1日の楽しみになってきました。しかし、子ども達は「後で入るー」と言ってなかなか入らなかったり、入ったのに「もうお終い!」とすぐにあがってしまったり…。そんな時に活躍するのがお風呂のおもちゃ! 何とダイソーに沢山揃っていましたよ!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP