ドラッグコスメの化粧下地6点を徹底比較!夏の小鼻をテカらせない最強の化粧下地を発見!

心と体

 ドラッグコスメの化粧下地6点を徹底比較!夏の小鼻をテカらせない最強の化粧下地を発見!

2019.08.08

汗ばむ季節になると気になるのがファンデーションの崩れ。午後になると小鼻やTゾーンの皮脂でメイクが崩れてしまいメイク直しが必要になってきますよね。
そこで夏場のメイクの強い味方が、各コスメブランドから発売されている化粧崩れ防止の下地。「結局のところ、夏の小鼻をテカらせない最強の化粧下地はどれなのか?」という疑問にこたえるべく、今回はドラッグストアで購入できるもののなかから、口コミ評価の高いものを6つピックアップして徹底比較していきます!

広告

@コスメでの口コミ評価の高いドラックストアで買える6つの化粧下地を徹底比較!

<比較する化粧下地>※中央から時計まわりに
バランシング おしろいミルク/エリクシール ルフレ
皮脂テカリ防止下地/セザンヌ
皮脂崩れ防止 化粧下地/プリマビスタ
スーパーキープベース/インテグレート
マットシフォン UVホワイトニングベースN/キス
ドラマティックスキンセンサーベースEX/マキアージュ

今回検証するのは、どれもドラッグストアで購入可能で「化粧崩れを防いでくれる!」という口コミ評価の高い6種類の化粧下地です。各化粧下地の上に同じファンデーションと同じパウダーを重ねた同条件下で、気温30度以上の夏日に外出をした6時間後の状態を徹底比較していきます。

化粧崩れ防止の下地といえば、テカリや崩れを抑えるという機能の弊害である”乾燥”との戦いがテーマ。なので、テカリや崩れが一番気になる小鼻まわりの状態とともに、乾燥によるつっぱり感に注目して徹底比較していきます!

「バランシング おしろいミルク」エリクシール ルフレ/資生堂(SPF50+・PA++++)1940円

メイク直後。

6時間後。

テカリ・毛穴を自然にカバーして、その名の通りの「おしろい効果」で透明感のある「つや玉」肌をつくり上げてくれるエリクシール ルフレの「バランシング おしろいミルク」。朝のスキンケア時、化粧水のあとに朝用乳液であるこちらを使用すれば、下地いらずでそのままファンデーションが塗れるということで、忙しい朝に時短メイクができることでも人気の商品です。

 

<使用感レポ>
【テクスチャ】ゆるすぎず固すぎず
【色み】うすい肌色
【におい】気にならない程度
【のび】良い
【つけ心地】SPF50なのに軽くみずみずしいつけ心地。みずみずしいゆえに肌に定着させる時間をしっかり設けないと、その後のファンデがやや浮く。化粧崩れが少し心配になるほどのしっとり感。
【つっぱり感★★★★★】ほぼ無し
【崩れとテカリ★★★★】小鼻が少しと、汗をかいた鼻の下が崩れたが、ほかはほとんどキープしてテカリはほぼなし。汗に弱めな印象。

 

「スーパーキープベース」インテグレート/資生堂(SPF30・PA+++)1080円

メイク直後。

6時間後。

余分な皮脂を吸着して、テカリやヨレを未然にブロックしてくれるというインテグレートの「スーパーキープベース」。ひと塗りでキメを整え、毛穴をカバーして、その後のファンデをしっかり密着させてくれるプチプラ化粧下地として口コミ評価の高いアイテムです。

<使用レポ>
【テクスチャ】ゆるめ
【色み】肌色
【におい】きつめのにおいがやや気になるが、顔にのばすとすぐになくなる
【のび】良い
【つけ心地】サラサラ効果のあるパウダーが配合されているような感触。つっぱりや乾燥は感じないが、”粒子”を感じる。
【つっぱり感★★★】時間が経過すると、塗った直後にはなかった乾燥によるつっぱり感を感じた。
【崩れとテカリ★★★】小鼻も他もほとんど崩れずだが、鼻先のファンデがすこし浮いて毛穴がボツボツして見え、少し汚い印象に。テカリはほぼなし。

マットシフォン UVホワイトニングベースN/キス(SPF26・PA++)1728円

メイク直後。

6時間後。

他ブランドより一般的な認知度が低いにもかかわらず、口コミ評価がとにかく高くて今回のダークホースとなりうるキスの「マットシフォン UVホワイトニングベースN」。過剰な皮脂を吸収して、サラサラでマットなマシュマロ肌をキープしてくれるうえ、美白ケアまでできるということで人気の商品です。2種類あるカラーのうち、断然人気の<ナチュラル>を使用。

<使用レポ>
【テクスチャ】ゆるくもかたくもなく、自立する程度にかたい
【色み】肌色
【におい】ほぼなし
【のび】よくないがストレスを感じるほどではない
【つけ心地】のびはよくないが肌にスルッとなじむ。ベタつかないので、その後のファンデがきれいにのる。ファンデをのせると“密着‼”という感じでピタっと肌にフィットされる感覚がある。
【つっぱり感★★★★】ほぼなし
【崩れとテカリ★★★★★】テカリも崩れもほとんどなし。鼻周りも含めて全体的にきれいな状態をキープ。

「ドラマティックスキンセンサーベースEX」マキアージュ/資生堂(SPF25・PA+++)2808円

メイク直後。

6時間後。

崩れ防止下地につきまとう“乾燥”に着目し、テカリを防ぎながらもスキンケア効果が得られるということで定評のある商品。温度が上がると汗や皮脂を吸収して肌をサラサラにキープしてくれる一方で、冷房の効いた室内などで乾燥してくるとパウダーが水分を徐々に放出。肌に潤いを与えてくれるので美肌がキープできる、という優れもの。

<使用レポ>
【テクスチャ】ゆるい(ほぼ液体)
【色み】肌色
【におい】ほぼ無し
【のび】かなり良い。スーッと肌にのびる。
【つけ心地】乾燥した感じも粒子感もない軽いつけ心地だけど、肌がしっとりして気持ちがいい。肌なじみが良く、その後のファンデののりがよい。エリクシールほどのしっとり感はないが、化粧崩れの心配のないほどよいしっとり感。
【つっぱり感★★★★★】つっぱり感はなく、むしろ1日中しっとりとした潤いを感じる。
【崩れとテカリ★★★★】テカリもくずれもほぼなし。小鼻をふくめた鼻周り、顔全体的にきれいな状態をキープしたが、汗で口周りは少し落ちた。

「皮脂くずれ防止 化粧下地」プリマビスタ/ソフィーナ(SPF20・PA++)3024円

メイク直後。

6時間後。

「化粧崩れ防止の下地といえばこれ!」というくらい、認知度も評価も高いロングセラー商品がプリマビスタの「皮脂くずれ防止 化粧下地」。汗や皮脂に強く、長時間ファンデのくずれやテカリを防いでくれるので、夏に外出しても化粧直しいらずということで幅広い年齢層に人気の下地です。

<使用レポ>
【テクスチャ】ゆるい(ほぼ液体)
【色み】ピンクがかった肌色
【におい】少しあるが気にならない程度
【のび】よい
【つけ心地】軽いテクスチャーがスーッと肌になじむ。塗った瞬間から肌がサラサラになるような粒子を感じる使用感。
【つっぱり感★★★】塗った直後から目の下、ほうれい線あたりのつっぱり感とシワが少しだけ気になる。
【崩れとテカリ★★★★】噂通り優秀なキープ力で、皮脂による崩れはほとんど見られず。時間経過とともに乾燥によるつっぱり感がやや気になり、口周りや小鼻にわずかに粉がふいてしまう。

皮脂テカリ防止下地/セザンヌ(SPF28・PA++)648円

名前からも想像がつくように、プリマビスタの「皮脂くずれ防止 化粧下地」に似ているという口コミが多く聞かれるセザンヌの「皮脂テカリ防止下地」。美容系YouTuberもその効果とコスパのよさをこぞって賞賛した商品で、プチプラを代表してのエントリー。メイク崩れの原因となる皮脂を吸収してくれるので、鼻周りやTゾーンにだけこれを使うという大人女子も多いのだとか。
今回は顔色を明るくみせてくれるピンクベージュカラーを使用しました。

<使用レポ>
【テクスチャ】ゆるい(ほぼ液体に近い)
【色み】ピンクがかった肌色
【におい】人工的なかおりがやや気になる
【のび】よい
【つけ心地】テクスチャがゆるいのでのびがよく、肌にスーッとなじむが、ファンデをのせた後の肌がややかさつく。
【つっぱり感★】使用後わりとすぐからつっぱるような乾燥を感じ、時間経過とともにどんどん乾燥していき肌がヒリヒリするレベル。特に口もとのほうれい線、目の下、おでこのシワが乾燥によって強調されてしまう。鼻周りやTゾーンなど、皮脂が気になるところにだけ部分使いするのが懸命かも。
【崩れとテカリ★★】乾燥という代償を払ったにもかかわらず、鼻周りのファンデはよれて、頬や口まわりも汗と皮脂によってファンデが崩れてまだらに。ウォータープループを謳っているけれど、効果のほどは疑問です。前評判はよかったけれど、プチプラなことと「何も塗らないよりは化粧がもつ」というレベルで人気なのかも。

口コミ評価の高い化粧崩れ防止の下地を6つ、6日間にわたって実際に使ってみて検証したところ、栄えある最優秀賞は「キス/マットシフォンUVホワイトニングベースN 02」に送りたいと思います! 皮脂崩れ防止機能をしっかりと果たしつつ、乾燥もしないというバランスのよさが際立っていました。

「マキアージュ」もいい勝負でしたが、潤いがしっかりある分「キス」よりキープ力がやや劣ったことが敗因。超乾燥肌の人は「マキアージュ」を選択してもいいかもしれません。メイク直しの時間がとれない夏の長時間外出でも、「キス」の化粧下地できれいをキープしていきましょう! ドラッグストアまたはLOFTなどで購入可能です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告