暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【作り置きレシピ】夏野菜ゴロゴロソースはさっぱりで食欲増進!トッピングに使える、使える~【動画付き】

saitaPULS編集部

冷蔵庫にあると便利な作り置き。
今回は夏野菜を活かしたゴロゴロソースをご紹介します。
カラフルな夏野菜で食卓に彩りを添えて、さっぱりとしたものが食べたくなる夏にピッタリのソースです。
冷蔵庫にあると、大活躍間違いなしのソースをぜひ作ってみてください!

お好みの夏野菜でOK!

【材料】
きゅうり    1本
トマト     1個
オリーブオイル 適量
ポン酢     適量
塩       少々

トマト、キュウリに代表される夏野菜の旬は6~8月です。
旬の野菜は比較的お手頃価格で手に入れることができ、味が濃く、栄養価も高まっているので、格段に美味しいと言われています。

夏の野菜は鮮やかな色合いが多いのが特徴。
トマトやきゅうりなど火を通さず食べられる野菜が多く、料理が苦手な人でも手軽に野菜を摂取することができます。

今回ご紹介するレシピはきゅうりとトマトを使っていますが、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、とうもろこしなどをお好みの夏野菜を入れてもOK。

素材の味を活かしたカット、シンプルな味付けでかけるものの個性を活かし、ポン酢がベースとなるソースなので、失敗なく味が決まります。

レシピはこちら!

きゅうり1本は1㎝の角切りに
トマト1個は1㎝の角切りにしておきましょう
切ったきゅうりとトマトをボウルに入れ、ポン酢、オリーブオイル適量を1:1の割合でいれて、
塩を少々加えて混ぜ合わせましょう。
あっという間に完成!

 

いろんなものにかけて、彩りと栄養をオン!

真っ白な冷奴に彩り!
冷やし中華にササっとトッピング!

作り置きをして冷蔵庫に入れておけば、
冷奴にかけたり、1つ1つ具材を用意するのが面倒な冷やし中華のトッピングに使ったり、便利に使えます。

チキンソテーや魚のソテーなどにかけても、さっぱりとした味わいを楽しめます。

動画で手順を確認できます

出典:youtube.com

 

さっぱりと生のまま食べる夏野菜ゴロゴロソースをご紹介しました。
旬の夏野菜をシンプルに味わうことができ、冷奴や冷やし中華など、かけるものをしっかりと活かしてくれます。
少し重たくなりがちなチキンや魚のソテーにかければ、さっぱりといただけますよ。

前日の全体記事ランキング

1

【3COINS】トレンドを押さえた「コーデュロイ」アイテムが新登場!「巾着バッグ」がかわいすぎる♡

そろそろファッションに秋を取り入れていきたい時期になりました。3COINSで毎年人気の“コーデュロイシリーズ”が今年も登場! プチプラなのに反則級にかわいいアイテムをまとめてご紹介します。

2

【タモリレシピ 】夏に食べたい「生姜焼き」もタモさん流だと肉が柔らか~くて味が濃い!その秘密は…

ご飯を何にしようか毎日考えるのって大変ですよね。 簡単で家族が喜ぶご飯は無いかなーと探していたら、ありました! 料理上手で有名な芸能人「タモリさん」の生姜焼きレシピが当てはまったのです。 生姜焼きなのにタレを漬け込まず、それなのにタレが肉に絡む!タモさん流生姜焼きの作り方を紹介します。 簡単ですぐに真似したくなることまちがいなし!

3

【ダイソー】思わず二度見!パッケージが簡素すぎる謎の「蒸しパン」を勇気を出して食べてみた!

ダイソーでは食品も販売されています。その中で、思わず二度見してしまった商品が販売されていました。それが「熟成厚焼きたまご風蒸しパン」。パッケージはなんとラップで巻いてあるだけ…。いったいどんな味なのか気になったので実際に購入してみました!

4

【3COINS】「野菜蒸し器」が便利すぎ!そのまま食卓に出せて、収納するときもかさばらない!

3COINSの新商品「野菜蒸し器」がとっても便利なんです! さっそくご紹介しますね。

5

【ダイソー】に「除毛クリーム」があった!?実際に使ってみたところ…

ダイソーで除毛クリームを発見しました。実際どのくらい除毛できるんでしょうか? さっそく試してみたいと思います!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP