すぐにもらい泣きしてしまう人は、成功者の真似をして成功できるかもしれません
人間の脳には、ミラーニューロンという神経細胞があると言われています。ミラーニューロンは「共感する脳」と言い換えることができます。
この脳が発達していれば、何かにつけて共感しやすくなります。例えば、何か悲しい目に遭ったり、逆に感動したりして泣いている人を見て、もらい泣きしてしまうタイプです。
あるいは、テレビで誰かが温泉に浸かり「ああ、いい湯だな」と言っているのを聞いて、まるで自分まで温泉に入っているような気分になるということもあるでしょう。
このような傾向が強い人について、「自分のことじゃないのにバカみたい」と評する向きもありますが、これも貴重な才能と言えます。というのも、共感能力が高いために、成功者の考え方や生き方を自分のものとすることができるからです。
成功者を目の当たりにすると、それを勝手に脳がコピーし、自己イメージに重ね合わせ、自然に行動や結果に反映されていくということが、ミラーニューロンによって起きるのです。
『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』好評発売中
中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。
カリスマの言葉シリーズ#015『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』
価格:680円(税込:734円)
出版社:セブン&アイ出版
https://7net.omni7.jp/detail/1106824277
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。