【料理の裏ワザ】「味つけ冷凍」で平日ラクをしよう!ワーママの強い味方なスピードレシピ

料理・グルメ

 【料理の裏ワザ】「味つけ冷凍」で平日ラクをしよう!ワーママの強い味方なスピードレシピ

2019.08.27

平日仕事で忙しいワーママの皆さん、貴重な休日を作り置きの調理でつぶしていませんか。せっかく時間を割いてつくった料理の数々も、冷蔵庫に入れておくと味が落ちてしまってお子さんが食べてくれなかったり、食中毒がこわくて結局食卓に出せなかったという声も…。

そこで、今人気急上昇中の調理法が「味つけ冷凍」なんです。生の肉に調味料で下味をつけ、保存袋などに入れて冷凍する保存テク「味つけ冷凍」を覚えれば、時間のない平日でもさっと出来立てのメインおかずが完成しますよ。さっそくおすすめのレシピをご紹介します。

広告

「味つけ冷凍」を調理するときのポイントは?

肉と調味料を味付け済みだから、凍ったまま焼くだけでメインが簡単にできちゃう「味つけ冷凍」。このレシピを教えてくれた大庭先生は、失敗しないコツについて聞きました。

「冷凍前に薄くならしておく、調理するときは弱めの火加減で解凍しながら火を入れる、野菜などをクッションにして肉を直火にかけないようにする、これらを守れば、表面が焦げたり、中が生焼けになるという失敗が防げますよ」。

冷凍したまま調理するときの最大のポイントは、加熱ムラができないようにすることなんですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告