ハウスキーパーに教わる意外と汚れている「ドア」「天井」…の掃除法【実はメキシコ発!】

家のこと

pixabay.com
 ハウスキーパーに教わる意外と汚れている「ドア」「天井」…の掃除法【実はメキシコ発!】

2019.09.01

メキシコでは、ハウスキーパーを雇い、家事のお手伝いをしてもらうのが一般的です。
ハウスキーパーは、普段はなかなか掃除できない所も含めて、家じゅうをキレイにしてくれます。

そこで今回は、メキシコのハウスキーパーが、徹底して掃除する所とその掃除の仕方をご紹介します。

広告

⑴意外と汚れているのが「ドア」

出典:pixabay.com

玄関ドアや室内ドアは、じつはよく見ると、汚れていることがよくあります。玄関ドアはもちろん、とくに小さい子どもがいる家では、室内ドアも手垢やシミがついてしまうものです。
ドアの掃除の仕方は、ドアの素材により異なります。

【木製のドア】
水に弱いためワックスを使います。
①乾燥したタオルで表面の汚れをきれいにとる。
②ワックスを少量つけて、ドアにつやがでるように拭く。
③ワックスが乾いたら、もう一度乾燥タオルで拭いて仕上げる。

【金属製のドア】
水で掃除します。
①まずは、乾燥したタイルできれいに汚れを取り除く。
②中性洗剤を使い、濡れたタオルかスポンジに泡を立てて、ゴシゴシとこする。
③内側や室内ドアの場合は、濡れたタオルで泡が落ちるまでふき取る。

家庭によりますが、メキシコではドア掃除を、2週間に1度くらいはお願いしている家庭が多いです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告