暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

ハウスキーパーに教わる意外と汚れている「ドア」「天井」…の掃除法【実はメキシコ発!】

saitaPULS編集部

メキシコでは、ハウスキーパーを雇い、家事のお手伝いをしてもらうのが一般的です。
ハウスキーパーは、普段はなかなか掃除できない所も含めて、家じゅうをキレイにしてくれます。

そこで今回は、メキシコのハウスキーパーが、徹底して掃除する所とその掃除の仕方をご紹介します。

⑴意外と汚れているのが「ドア」

出典:pixabay.com

玄関ドアや室内ドアは、じつはよく見ると、汚れていることがよくあります。玄関ドアはもちろん、とくに小さい子どもがいる家では、室内ドアも手垢やシミがついてしまうものです。
ドアの掃除の仕方は、ドアの素材により異なります。

【木製のドア】
水に弱いためワックスを使います。
①乾燥したタオルで表面の汚れをきれいにとる。
②ワックスを少量つけて、ドアにつやがでるように拭く。
③ワックスが乾いたら、もう一度乾燥タオルで拭いて仕上げる。

【金属製のドア】
水で掃除します。
①まずは、乾燥したタイルできれいに汚れを取り除く。
②中性洗剤を使い、濡れたタオルかスポンジに泡を立てて、ゴシゴシとこする。
③内側や室内ドアの場合は、濡れたタオルで泡が落ちるまでふき取る。

家庭によりますが、メキシコではドア掃除を、2週間に1度くらいはお願いしている家庭が多いです。

  • 1
  • /
  • 2

前日の全体記事ランキング

1

付箋といつもの手帳があればかんたんに作れる! ToDoがさくさくこなせる「種まきリスト」のススメ

やることがたくさんありすぎて何も手につかない。そんな経験はありませんか。ToDo管理の方法はたくさんありますが、この記事では、付箋といつも使う手帳やノートを使ったシンプルな方法をご紹介します。

2

【ダイソー】パンダの洗濯ネットシリーズが使える!スリッパ専用洗濯ネットも登場♡

洗濯の際には欠かせない洗濯ネット。できるだけお気に入りの使いやすいアイテムを選びたいですよね。今回はダイソーのパンダの洗濯ネットシリーズをご紹介させていただきます。

3

【ダイソー】はフリマアプリユーザーの神!便利な「梱包グッズ」で発送がラクになる!

メルカリ、ラクマ、PayPayフリマなど、フリマアプリユーザーの方に朗報です! ダイソーでは、売却が決まったアイテムを発送するための梱包グッズの品ぞろえが増え、より手軽に発送ができるようになりました。2020年1月から登場した梱包グッズのラインナップをまとめてご紹介します!

4

【コストコ】人気の「美酢」にビューティプラスという新シリーズが登場!マンゴー味なのもうれしい♡

コストコで人気の「美酢」になんと新商品が登場していました! 新しい味はマンゴー味♪ しかもそれだけでなく、今まで見たことのないミニサイズのボトルだったんです。さっそくご紹介していきますね。

5

【セリア】ミッキー&ミニーデザインの「歯ブラシホルダー」がかわいすぎる~♡

ディズニーデザインの歯ブラシホルダーをセリアで見つけました! ミッキーとミニーの柄の2種類販売されていましたよ。さっそくご紹介していきますね。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP