「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【料理の裏ワザ】焼肉のタレで麻婆豆腐を作ってみたら…美味しすぎる!

料理・グルメ

 【料理の裏ワザ】焼肉のタレで麻婆豆腐を作ってみたら…美味しすぎる!

2019.09.01

余りがちな調味料の1つである「焼肉のタレ」。
頻繁に家庭で焼肉をしないと、使いきれない量ですよね。

でも、先日「家事ヤロウ」というTV番組をみていたら、焼肉のタレが他の調理にも使えるという驚きの内容が放送されていました。しかも、作っていたのは麻婆豆腐。
なんと、必要な調味料がほとんど入ってるので麻婆豆腐にぴったりなんです!
焼肉のタレ一本で味が決まるので、調味料を調合しなくてもすむのでラクちんですよ!

ご飯が進む、焼肉のタレを使った麻婆豆腐の作り方を見ていきましょう。

用意するもの

◯材料(2〜3人分)
合挽き肉…150g
鶏ガラスープ…100ml
焼き肉のタレ…90ml
豆腐…1丁
長ネギ…お好みの量
水溶き片栗粉…大さじ3

以上です。

作り方1:挽肉を炒める

熱したフライパンにサラダ油を入れ、合挽き肉を入れて炒めます。

作り方2:調味料を入れる

鶏ガラスープを加え軽く煮立たせたら、焼肉のタレを加えます。

作り方3:豆腐を入れる

角切りにした豆腐を加えて煮込みます。

【ポイント】
木綿豆腐の方が味が染み込みやすいですが、お好みの豆腐でOKです。

作り方4:ネギを加える

みじん切りにした長ネギを入れて、中火で1分加熱します。

作り方5:とろみをつける

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。

できあがり

お皿に盛り付けてできあがり。

一口食べてみてびっくり。お、おいしすぎる〜!
焼肉のタレで作ったとは思えない仕上がりで、ご飯が進みます。

今回甘口のタレで作りましたが、子どもが食べやすいですし、辛味がほしければ取り分けた後に豆板醤を入れるとピリ辛になります。

残ったら次の日のランチに卵を回し入れて食べてもおいしいのでおすすめです!

いかがでしたか?

焼肉のタレ一本で簡単に麻婆豆腐ができました。
このレシピさえ覚えておけば、焼く肉のタレが余っても困ることはありませんね。

文/坂本リエ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。