「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

SNSのはまりすぎには要注意!【脳科学者に聞いた!vol.64】

ライフスタイル

 SNSのはまりすぎには要注意!【脳科学者に聞いた!vol.64】

2019.10.16

SNSに幸せそうな記事をアップする人たち。その行為の裏には、あるネガティブな感情が隠されているといいます。

SNSは、そこに集う人々の妬みと嫉(そね)みに満ちています

 海外の高級リゾートホテルに宿泊。
 一見さんお断りのレストランで食事。
 かわいい子どもとディズニーランドへ。
 SNSにアップされた、他人の幸せそうな記事を見て、好意的に感じる人ばかりではありません。投稿者に対し、ネガティブな感情を抱く人もいます。
 それは、みんなわかっているはずです。妬みを買うリスクも十分にあることをわかっていながら、幸せそうな記事をアップするのはなぜでしょう。
 そこにはまた、「人に嫉妬させたい」というネガティブな感情が隠れているように思えます。
 だから、SNSにはまり込むのは、よほど注意が必要なのです。

『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

カリスマの言葉シリーズ#015『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』
価格:680円(税込:748円)
出版社:セブン&アイ出版
https://7net.omni7.jp/detail/1106824277

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。