ほったらかしでクリームチーズ状に!濃厚「水切りヨーグルト」の作り方と簡単アレンジを紹介

料理・グルメ

 ほったらかしでクリームチーズ状に!濃厚「水切りヨーグルト」の作り方と簡単アレンジを紹介

2019.10.13

ヨーグルトは水きりして水分を抜くと、口あたりがややかたくなり、牛乳の風味が濃厚に! チーズのような感覚で調理に使うことができます。しかも、水きりする時間によって味わいが変わるので、さまざまなおやつにアレンジもできるんです。というわけで、水きりヨーグルトの作り方と、水きりヨーグルトを使って「10分で作れる」簡単レシピをご紹介。ダイエット中のおやつにもぴったりです。

広告

水きり時間によって味わいが変わる! 水きりヨーグルト

写真は、下からボウル、ざる、キッチンペーパー、ヨーグルト、ラップ、重し。

完成した水きりヨーグルト。

30分おくと、あっさり水きりヨーグルトに。

ひと晩(7〜8時間)おくと、濃厚水きりヨーグルトに。

基本の作り方

①ボウルに重ねたざるに厚手のキッチンペーパーを敷き、プレーンヨーグルト(無糖)を入れる。
②ヨーグルトの表面をラップで覆い、重し(ボウルなど)をのせて冷蔵室へ。

30分おくと…あっさり水きりヨーグルト

1パック(450g)分のヨーグルトから、約2/3カップの水分(ホエー)が抜ける。マスカルポーネチーズのような味に。

ひと晩(7〜8時間)おくと…濃厚水きりヨーグルト

1パック(450g)分のヨーグルトから、約1カップの水分(ホエー)が抜ける。クリームチーズのような味に。

※ボウルにたまった水分が「ホエー」。栄養豊富なので、捨てずに利用して!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告