【料理の裏ワザ】乾麺の蕎麦にアレを加えるだけで超絶なウマさに!実際に試して、食べ比べてみた

料理・グルメ

 【料理の裏ワザ】乾麺の蕎麦にアレを加えるだけで超絶なウマさに!実際に試して、食べ比べてみた

2019.10.19

乾麺は保存ができて調理も簡単なので、「いつも常備している」という方も多いのではないでしょうか。そんな乾麺のそばが、家にある「アレ」を入れるだけでぐんとおいしくなるのであれば、嬉しいこと。そこで今回は、TV番組「あさイチ」で紹介された「乾麺のそばをさらにおいしく食べるための裏ワザ」をご紹介したいと思います。私が実際に試して超絶美味しかったんです!しかも、いつもの調理法にちょっとだけ手を加えるだけ。とても簡単なので、ぜひ参考にしてみてください。

広告

使うのは油のみ。おいしくするポイントは2つ

用意するのは、乾麺のそばとサラダ油のみ。
そして、おいしくそばを食べるポイントは2つ。ひとつは「ゆでる前にめんを水に浸ける」、もうひとつは「ゆでるお湯にサラダ油を加える」です。

ゆでる前にめんを水に浸けることで、ゆで時間を短縮することができます。それによりそば本来の香りが失われず、風味豊かに調理できます。

お湯に油を入れる理由は、油分がめんの表面をコーティングしてくれることで食感がよくなり、めんとめん同士がくっつきにくくなるそうです。

じつはこの時点では「そんなに変わるものなのか?」と思っていましたが、その結果は……。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告