地方都市のマイルドヤンキーは生命体として強い!【脳科学者に聞いた!vol.69】

ライフスタイル

 地方都市のマイルドヤンキーは生命体として強い!【脳科学者に聞いた!vol.69】

2019.10.22

大都市に暮らすエリートと、生まれ育った地方都市で仲間や家族と過ごすマイルドヤンキー。生命体として強いのはどっち?

広告

大都市に暮らすエリートより、地方都市のマイルドヤンキーのほうが生命体として強い

 車離れや晩婚化、少子化に象徴される大都市の若者とは対照的に、生まれ育った地元を愛し、地元のショッピングモールにたまり、多くの時間を地元の仲間や家族と過ごす。そんな人たちを「マイルドヤンキー」と呼びます。大都市に暮らすエリート層が、地方都市の若者たちを揶揄しているようにも聞こえます。
 しかし、彼らはコミュニティの中で巧みに生きていける力強さを持ち、少ない収入で生活を楽しむ方法を知っており、周囲には助け合う協力者がいます。
 一方で、都会に暮らすエリートには、それがありません。
 もともと、都心のマンションでは、コミュニティをつくらなくても一人で生きていけます。コンビニを自分の冷蔵庫代わりにして暮らすことも可能です。
 しかしそれは、ひとたび電気・水道などのインフラや、コンビニをはじめとするサービスが機能しなくなったときに、生命維持すら難しくなることを示しています。
 それに、遺伝子をしっかり残している子だくさんのマイルドヤンキーのほうが、生命体としての力が強いことは歴然。
 都会に暮らすエリートに憧れる気持ちなど、実に根拠が怪しいのです。

『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

カリスマの言葉シリーズ#015『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』
価格:680円(税込:748円)
出版社:セブン&アイ出版
https://7net.omni7.jp/detail/1106824277

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告