「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

身内から嫌われる経営者ほど成功する!?【脳科学者に聞いた!vol.71】

ライフスタイル

 身内から嫌われる経営者ほど成功する!?【脳科学者に聞いた!vol.71】

2019.11.14

社会的、経済的に成功をおさめている優秀な経営者たち。彼らの中には、ある傾向が見られるといいます。

身内から嫌われる経営者ほど成功するもの

 あるドイツの研究チームは、「社会的・経済的地位が高い人にはサイコパスが多い」という結論を導き出しています。
 実際に、大企業のCEOや外科医、弁護士など、世の中から尊敬される立場にある職業にはサイコパスが多いことがわかっています。彼らは、仕事上人の意見に流されることなく大胆な判断を下す必要があり、むしろ身勝手なサイコパシー傾向が役に立っているとも言えます。
 アップル創業者のスティーブ・ジョブズは変わり者だったことで有名で、「彼のような人の下では二度と働きたくない」と訴える元従業員がたくさんいます。しかし、外から見ている分には、ジョブズはとても優秀で魅力的です。
 経営者がすべてそうだというわけではありませんが、身内にとって嫌な奴ほど成功するとも言えるのです。

『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

カリスマの言葉シリーズ#015『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』
価格:680円(税込:748円)
出版社:セブン&アイ出版
https://7net.omni7.jp/detail/1106824277

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。