「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【ストレスフリー収納】ワンアクションで欲しいものを手にできる『見せる収納』実例!調理道具、掃除道具…

家のこと

 探す時間がゼロに変わる“見せる収納術”

2019.10.24

家事に取り組む時、道具が取り出しにくくてイライラしたことありませんか?
お目当てのモノが目につかず、探すのに時間がかかってしまうことってありますよね。加えて道具を取り出すために扉を開けて、引き出しを引き出して、ふたを開けて…アクション数が多いのがイライラの原因かも?
見せる収納にすることで、アクション数を減らして、イライラをなくしましょう!我が家の見せる収納をご紹介します。

台所仕事の流れをスムーズにする見せる収納

冷蔵庫側面もマグネット収納で見せる収納!

台所仕事の流れをスムーズにするには、道具がどこにあるか一目でわかる見せる収納がおススメ!また、片手で道具をとれる収納であることも大切です。マグネット収納なら片手で道具が取り出せて使いやすく、家事の流れが止まるのを防げます。
働き者の道具こそ、見せる収納で取り出しやすく、しまいやすい収納を心がけましょう!

吊るす収納で取り出しやすく、しまいやすいが叶う!

毎日使うキッチンツールはフックに吊るして見せる収納

キッチンツールも見せる収納ならワンアクションで取り出せるので、料理を楽しむ余裕も生まれ、時短につながります!
一目でどこに何があるかわかるので、目的のモノをすぐに手にでき、ノンストレスで料理に取り組めます。

掃除道具も吊るして見せる収納だと掃除に取り掛かりやすい!

食べこぼしや消しゴムのかすなどをサッと掃除できます

汚れに気付いたときに、サッと掃除道具に手が届けば掃除のハードルは下がりますよね。吊るす収納なら、サッと掃除に取り掛かれるので汚れを溜め込まずにすみます。道具が目に入ることで、掃除しよう!とモチベーションもあがるかも?

鍵も見せる収納で外出時をスムーズに!

引っ掛けるだけだから家族も迷わない!

外出時に慌てて、鍵を探してイライラした経験ってありませんか?
フックに吊るす見せる収納ならそんなイライラも防げます。

印鑑はマグネットを貼り付けて見せる収納で宅配の受取時もあわてない!

100均の超強力マグネットをセロテープで本体にくっつけるだけ!

印鑑に100均の超強力マグネットを貼り付けて収納。宅配がきた時にサッと取り出せて便利!宅配の段ボールもすぐに荷解き出来るようミニカッターもマグネット収納にしています。回覧板のチェック時などボールペンも玄関にあると便利なので、マグネット収納にしています。
玄関にあると便利なものを玄関ドアに貼り付けるマグネット収納おススメです!

見せる収納なら、一目でどこに何があるかわかるので取り出しやすくしまいやすい収納が叶います。しまいこんでしまうと、元の場所に戻す行為が面倒になりモノを置きっぱなしにしてしまいがち。見せる収納なら、アクション数も少なくなるので片付けのハードルが低くなり、片付けを楽に続けられます。片付けは「使ったら元に戻す」の繰り返し。片付けを習慣にするには簡単な収納の仕組みであることが大切です。

家族も簡単な収納の仕組みなら、片付けに協力してくれるかも!
吊るすだけ、貼り付けるだけの見せる収納で、片付けしやすい収納を目指してみませんか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

Kazuko

Kazuko

片付けで暮らしをラクにシンプルに おウチを整えて豊かな暮らし 鹿児島で整理収納アドバイザーとして活動中   中学1年、小学5年の男の子、小学2年の女の子のママ  お片付けサポート 487時間 お片付けレッスン 65名様