活用法① 散らかりがちな細々したヘアアレンジグッズの収納に使える
1つ目の活用法は、細々したヘアアレンジグッズを収納して使うことです。ヘアゴムやヘアピンといったアイテム別にガラス小物入れを用意します。
たとえば、朝、出かける前に、子どもの髪の毛を結ってあげたいときに役立ちます。子どもが大人しくしてくれる朝食中に髪を結うママも多いはず。
このガラス小物入れなら、中身をぼんやりと隠してくれるので、食卓の隅に置いても生活感が出ません。
活用法② 小さなクリップの収納に使える
キッチンやデスクでの、クリップ収納にも使えます。
たとえば、職場のデスクでよく使うクリップの定位置をこのガラス小物入れにしてみます。戻ってきた書類のクリップを外してしまうときも、渡す書類にクリップをつけるときも、さっと取り出すことができて便利です。
また、キッチンでは、開封したお菓子や乾物などを次に使うまでクリップで留めておく人も多いのではないでしょうか。キッチンカウンターの上にこのケースを置いておけば、さっと取り出せます。
ただし、手のひらサイズのケースなので、大きなクリップを入れることや、たくさんのクリップをしまうことはできません。
活用法③ 小銭の一時置き場にもおすすめ
小銭の一時置き場としても使うことができます。
代引きの荷物が届いたときや、ネットスーパーの支払いをするときなど、玄関先で支払いをする人もいるのではないでしょうか。そういうときのために、ガラス小物入れの中に小銭を入れておくと便利です。
子どもがお手伝いをしたときに、小銭をごほうびにしているご家庭もあると思います。そうしたときの「あげるための小銭」を入れておく場所としても使えます。
また、財布の整理をするときにも便利です。小銭をたくさん持ち歩くと、使うときに小銭入れをごそごそ漁るのが大変です。そのため、財布を整理するときに、小銭を少し減らしておくと安心です。そうした小銭の一時置き場としても活用できます。
玄関やクローゼット、リビングなど、財布の整理をする場所に置いておくと良いでしょう。
今回ご紹介したのは、ダイソーの「ガラス小物入れ」という商品です。てのひらサイズながら、細々したアイテムの整理にとても役立つグッズです。
文/三條凛花 http://365kaji.blog.jp/
整理収納アドバイザー。時間の使い方を整えることで家事や片づけがラクになる方法を提案している。著書に『時間が貯まる魔法の家事ノート』(扶桑社)など。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。